酒-2015年2月





187:2.1飲酒 純米吟醸 生粋 ¥1,543 ☆☆☆★★


富山の地酒。サラッとして辛口、ほんのりとうまみがきます。甘いような気がする微妙なバランスを感じます。比較的飲みやすいのでまずまずですかな。富山生まれの自分はやはりというか富山製品とは相性がよいのか、美味いとはいわないけど親しみを感じられる傾向があります。


なますいとは呼ばない


でも一気に飲もうとするとあまりよくない。ちびちびと飲むのがこのお酒のよい味わい方かなと。






188:2.1飲酒 JOHNNIE WALKER DOUBLE BLACK ¥3,164 ☆☆☆★★


スコットランド産スコッチ。リッチスモーキー型(最近覚えたキーワード)で、渋い味わいが基本で、辛みは控えめ抑え目で、じんわりくるタイプ。渋い割には比較的飲みやすいような気もします。


ダブルな分、黒い


前にも一つグレードが低いものを飲みましたが、価格上昇分味わいが増してました。値段相応の味というわけですかな。