酒-2015年5月





192:5.3購入 純米吟醸 高野山般若湯 ¥1,800 ☆☆☆★★


和歌山の地酒。「般若湯とはお酒の事であり、寺で使われる隠語です」との記載があり、般若湯=知恵の湯が公式だそうです。濃厚で芳醇な風味が売りとの事ですが、癖があるようなないような感覚で旨みはなくさわやかな味わいです。


知恵です。


酒が知恵とはなかなか気が利いた話です。飲み屋にとっては「飲めば賢くなるのさ!」という言い訳ができるようになります。ワシ覚えた!






193:5.5購入 DAMBLAT ARMAGNAC NAPOLEON ¥2,000 ☆☆☆★★


フランスのブランデー。じんわりと来た落ち着きのある味わいです。適度な渋みとブランデーの甘味が良いバランスに調和され、いい感じです。後味が意外とスパッと切れ味があるような気がしまして、適度な余韻がまたグー。


ぽよんとしてますが厚みは薄いです


ブランデーにナポレオンと言う名がよく見られますが、あっちじゃそれが良いのでしょうか。こっちでいえば大吟醸?