酒-2015年6月





194:6.6購入 純米酒 鳥浜 ¥1,300 ☆☆☆★★


福井の地酒。「すっきりと爽やかな口当たりの純米酒は、料理の味わいを一層引き立てます。 福井県産の酒米・百万石を使用しており、華やぎのある香りもお楽しみいただけます」と紹介文ですが、結構変わりもので、酸味が強めな一品。かといって飲みにくいわけではない。


象形文字っぽい


福井にドライブ行った時購入しました。その近くにうなぎ屋があってすこぶる高価だったのが印象的です。食べたかった・・・。






195:6.7購入 GLENGRAT SINGLEMALT ¥2,300 ☆☆☆★★


スコットランド産。じっくり味わう分には良い一品。適度な渋み苦味でバランスがよく、後味しつこくない上に舌にのこるピリピリ感を味わえます。まあスコットランド産はそういったものなので、それが欲しくなる時はもってこいです。


グレンってさ、人名みたいと思うのは私だけでしょうか


時々思うのですが、万円超えのお酒ってどんなものかと。この価格でもまあまあと感じる自分は理解できるものかしらん。