酒-2015年7月





196:7.5購入 白龍純米吟醸 ¥1,966 ☆☆☆★★


福井の地酒。黒龍があれば白龍もあるという発想でしょうか。「スッキリと引き締まった味わいと米の柔らかな旨みの調和がとれた上品な味わい」との売り込みがありました。非常にまろやかで瑞々しい。でもちょっとパンチがたりない一品かしら。


福井はドラゴンいるかしら


食中酒でもいけると掲載されてましたが、食前酒か口直しに向いてそうです。じっくり味わいたい人には物足りないかと。






197:7.5飲酒 ELIJAH CRAIG 12YEARS OLD ¥2,570 ☆☆☆★★


アメリカのウイスキー。「えらいじゃくれいぐ」って読みます。アメリカらしい荒々しい辛みで、舌の上で燃えてる感じがします。サマーなシチュエーションをエンジョイするにはベストなチョイスのウイスキーかもしれません。


やけに渋い写真


個人的にはうおっしゃー飲むぞーというときはガツンと強い酒が飲みたくなりますので、アメリカ産にいく傾向があります。