酒-2015年8月





198:8.10購入 立山遊記 吟醸純米酒 ¥2,400 ☆☆☆★★


富山の地酒。登山帰りに購入した一品。最初にやや酸味があり、適度な苦みがくる大人的なお酒です。じっくりいくにはいい感じです。酸味の部分が人によっては癖があり好き嫌いがあるかも。


左上の光はLED室内灯です。


登山帰りに酒瓶を持つのはやけに疲れました。重い荷物さらに重くしてるのがなんと言えばよいやら(笑)。






199:8.13飲酒 スーパーニッカ(初号復刻版) ¥3,542 ☆☆☆★★


日本国産のウイスキー。久しぶりに国産気分だったところ、復刻版がでてたので購入。辛く苦味がズシリとくる一品。でもかすかに優しげな感触もあるような気がしました。イギリスに近いグレン型かな。


ウイスキー的な瓶型が素敵。


海外では日本のウイスキーも人気があるそうですが、値が上がらないレベルに盛り上がってほしいです。