酒-2015年10月





201:10.5飲酒 J&JET 12YEARS ¥3,758 ☆☆★★★


スコットランド産。ピリピりしてアクが強いものですが、渋みがじんわりとくる一品。長々とやる分にはふさわしい。ただ自分にとって翌朝に酒がのこる奴なのでマイナスポイント。私は朝に残らないので逆に珍しいなと思いましたがね。


たまには壁紙変えてみました。


黒瓶だと残りがどの位あるのかわかりづらいので、個人的にはやめてほしいところです。あと少し?まだある?と疑心暗鬼になるのは酒飲みには残酷。






202:10.5飲酒 竹葉 大吟醸 ¥2,700 ☆☆☆★★


石川県の地酒。「軽快な吟醸香となめらかな味わいをお楽しみください」というシンプルなふれ込み。実際はふんわりとした優しい感触があるピリ辛型。旨みが少ない分薄味ともとれるが、その分すっきり感もある。悪くないレベルですかな。


ちくようなのかたけはなのかどっちかしら?


酒のつまみにはブームがあるのですが、今は焼きおにぎり。みりんを少々いれるのが良いですが、いれすぎるとバラバラになって炒飯ぽくなります(笑)。