酒-2015年12月





206:12.20飲酒 知多  ¥3,974 ☆☆☆★★


日本のブランデー。サントリー社のもので「軽やかな味わいとほのかに甘い香りが特徴」との一品。非常のバランスがとれており、まろやかな口当たりから喉にくる辛みが味わい深い。それでいてしつこくないのでついつい後一杯いきたくなります。


フォントが趣深い


年末年始用に購入したのですが、年を越す前に飲んでしまいそうです。






207:12.26飲酒 黒龍 純吟三十八号 ¥1,836☆☆☆★★


福井県の地酒。秋上がりの季節限定品らしいです。軽やかなやや甘口の一品。あと味も切れており、実にみずみずいい口当たりが心地よいデス。ただ、ちょっと甘目なのでその辺が人によるかと。

三十八回失敗したのかしら?


酒屋さんが説明してくれたのですが、このお店は「八」という字が末広がりの意味があるということで好んで使うそうです。