酒-2016年1月





208:1.9飲酒 THE GLENLIVET ¥6,458 ☆☆☆☆★


スコッチ産。昨年のボーナスで高級なものを買おうと思ってたのが、翌月になりました。舌あたりは刺激的ではなく、上品な渋みが味わえます。あっさり感もあるようなないようなストレートな一品。


5000円超えはボーナスで。


高級酒となると味の良し悪しが判断できません(笑)。なんとなくお高いから良いようなと思ってしまう自分がおります。






209:1.30飲酒 大吟醸 白龍 ¥2,646 ☆☆☆★★


新潟の地酒。「口に含むとフルーティーな香りが広がります。吟醸香とまろやかなコクをお楽しみください」とありますが、味は全然フルーティーではありませんでした。苦くて渋い一品です。確かにコクはありますが、紹介文誤解しますね。味は適度な感じで程よく、後味もしっかりしてるのでじっくり派的代物。


大賞というものでも・・・


福井県にも同じ名前のものがありましたが、今回は新潟。他県でも同じ名前はやはりありますな。