酒-2016年8月





220:8.7飲酒 別囲い純米大吟醸生 大信州 ¥2,050 ☆☆★★★


長野県の地酒。フルーティ型、甘くほんのりピリピリします。芳醇で若干キレもある中、甘ったるいだけではないギリギリの線を感じます。個人的には扱いどころが難しい代物。食前?食中?ってな感じで微妙。


信濃川生まれかしら?


新しく発掘したお店で購入しましたが、暑い中きてくれたサービスでお茶を一杯くれました。ぬるいですが心遣いは良かったです(笑)。






221:8.7飲酒 OLD CHARTER ¥1,706 ☆☆☆★★


アメリカ産。典型的なバーボンらしい味わいで、くわっと来ます。尖がってる感じではなく、ズドンという感じ。チクチクするような辛みは無く、少しだけまろやか。でも力強さはアメリカらしい感じがします。


黄色ラベルって古いイメージがあります


力強さからいってバーボンって夏に向いてるんじゃね?と思ったのですが、別の季節でも問題ないよなぁとも。自分は四季折々どんな酒でもいい(笑)。