酒-2016年11月





226:11.19飲酒 純米吟醸 初孫 ¥1,458 ☆☆☆★★


山形県の地酒。「伝承の生もと酒母で醸しあげた酒は、夏を越し一段とまろやかな味わいとなりました。吟醸の香りとやわらかい旨さをお楽しみ下さい」というフレーズ販売で、すごいまろやかで口当たりよい。ほんのりピリ辛で後味も穏やかです。風味も味わい深いものがありました。


孫の顔は・・・


山形の地酒は知らないので、とりあえずお店の人が勧めたものを購入。売れ筋のものらしいですが、悪くない。






227:11.19飲酒 純米大吟醸 朝日川 米寿 ¥2,420 ☆☆☆★★


山形県の地酒。「月山の万年雪が清流となって流れ出た水と、鍛え抜かれた伝統の技で醸された、このうえない手作りの酒です。低温長期発酵、純米吟醸酒独特の味と香りが非常に良く合い、スッキリとした味わい」だそうです。しっかりした味、ほのかな旨み、スッキリした感触が確かにありました。


達筆


後から来るピリ辛感がなかなかです。東北のお酒は北陸とは違った味わいがあるので、病み付きになりそうです。