酒-2016年12月





228:12.4飲酒 純米吟醸 酔鯨 吟寿 ¥2,204 ☆☆☆★★


高知県の地酒。原料米は広島八反錦、杜氏の出身は広島と記載があったので広島産では・・・と思いましたが、産地は高知県です。すっきりした味わい、ほんのり酸味が効いています。あっさり感が強いですが悪くありません。後味もかすかな渋みがいいかも。


鯨も酔うのです


いきつけの酒屋に何故か高知県ものがあったので迷わず購入。北から南まであるのでマジ素敵。






229:12.4飲酒 ALBERTA PREMIUM ¥1,922 ☆☆☆★★


カナダのウイスキー。ずっしりくる一品。バーボンに近い感じですが、どことなくまろやかさもあるような気がします。カナダ品は結構好みなので安心して飲めますな。味わい深い代物です。


ごつごつしてます


個人的にこの手のお酒は飲みやすいのでついつい何杯もいってしまいます。価格は値頃なので良酒ですな。