酒-2017年1月





230:1.2飲酒 Four Roses SMALL BATCH ¥4,514 ☆☆☆★★


アメリカ産。洗練された味わい。口当たりは優しいが、カッとくる熱が一気に来ます。そこらへんはいかにもバーボンって感じですが、味わいのバランスが非常にとれております。


むっちりした体格


正月用に高価なものを買ってみました。四薔薇シリーズはブラック品が個人的にあうかも。






231:1.21飲酒 香月 純吟中汲みM ¥1,620 ☆☆★★★


長野県の地酒。果実のような優しい食感で、実に甘めなので人を選ぶ一品。後味はしつこくなく悪くありません。香ばしく女性向きなのではと思っております。余談ですが、栓が非常に硬くてなかなか抜けませんでした。


紙留めははがしにくいので苦手


中汲みは「濁り酒の一種。上澄みと底のよどみとの中間を汲み取ったもの」とあります。良い所どりの気がしますが、上と下のところも体験したい。