酒-2017年2月





232:2.11飲酒 山廃純米 加賀鳶 超辛口 ¥1,728 ☆☆★★★


石川県の地酒。「鋭く切れる超辛口」というふれこみ通り、なかなかの切れ味。辛いというより、ピリピリしてスカッとする感じ。最初口に含めると何だかもやっとした感じがありますが、後味はいい感じ。


超の意味がわかりません


自分にあうかといえば、微妙に違う感じがあります。翌日のお腹の調子が良くないのですよ(笑)。これも超辛口のなせる業なのでしょうか。






233:2.21飲酒 JOHNNIE WALKER Black Label ¥2,300 ☆☆★★★


イギリスのスコッチ。じんわーとくるイギリスらしい一品。とりとめて美味いわけではありませんが、まずまず。渋みがあるのでじっくり味わえます。前にレッドラベルを飲みましたが、昔すぎて違いがわかりません。


ブラックといいつつ黒色でない


このメーカーはよく見かけるのに意外と飲んでおりませんでした。どっかで飲んだなと思いこんでおり、今日まで至る。