酒-2017年4月





236:4.8飲酒 純米吟醸 ふわふわ。 ¥1,798 ☆☆☆★★


香川県小豆島の地酒。島唯一の杜氏が作ったというので購入しました。口当たり柔らかめで、品のある味わい。香りもまずまずでさわやかな部類。ほんのりうまみとかすかなピリピリ感が良い感じであります。


ふわふわした味わいではない


可愛らしいネーミングなので日本酒らしくないのかと思いきや、きちんとした一品でありました。ただし、本店は狭い道の先なのでわかりづらかった。






237:4.8飲酒 純米大吟醸 喜平 雄町の雫 ¥2,057 ☆☆☆★★


岡山県の地酒。「雄町米独特のやわらかい味とふくよかな香りがお楽しみ」とありますが、個人的には軽やかな味わいでした。水っぽいような感触があるのですが、紙一重でひどくないレベル。微妙な加減がやわらかいというフレーズなのかもしれない。


ななめ貼りがなんとも


後味は爽やか型なので食前に飲むといいかも。上記にある小豆島のもそうですが、瀬戸内海のお酒は爽やか系が多いのでしょうか。