酒-2017年8月





245:8.5飲酒 純米吟醸 水芭蕉 ¥1,460 ☆☆☆★★


群馬の地酒。芳ばしく、口当たり滑らかな味わい。ほのかにピリッとくる感覚があり、飲みやすい。旨みのバランスも上々で、食前食中どちらでもいけるタイプ。下手すれば水っぽい感覚にもとれるが、一歩手前で踏みとどまっているので、十分に味わえるのではと思います。


ラベルの色が綺麗


フジロック帰りに寄った群馬県でのお土産です。なかなか買える機会がないので二本購入しました。






246:8.5飲酒 純米吟醸 赤城山 ¥1,601 ☆☆☆★★


群馬の地酒その二。酸味と苦味がせめぎあってるタイプ。旨みは少な目で渋みが少々、後味は引きずらないので飲みやすく、じっくり味わえるのが良い。「透明で芳醇な香りを合わせ持った芸術品」というキャッチフレーズが記載されてましたが、なかなかな感じ。


良い筆っぷり!


フジロック帰りに寄った群馬県でのお土産(二本目)です。氷室さんはお酒をあまり飲まないと聞きますが、これは飲んだことあるものでしょうか…。






247:8.12購入 Evan Williams 1783 ¥3,218 ☆☆☆★★


アメリカのバーボン。バーボンらしい激しい味わい。舌が熱くなるほどの強さ、シンプルな味わいで実にスカッとします。「思いっきり飲もうぜ!」という時にはもってこいのものです。


飲んだら瓶は透明になります。


自分はこういうタイプは夏に飲みたくなります。暑い分、強いものを求めるからでしょうかねえ。季節に応じた酒の飲み方も楽しめられたら良いですな。