酒-2017年9月





248:9.2飲酒 GEORGE Dickel NO12 ¥3,326 ☆☆☆★★


アメリカのバーボン。実にバーボンって感じのお酒。刺激的かつ圧倒的なもので、飲んだら汗かくような感じ。後味はカラッとしたしつこさがないので爽快である。どことなく甘味があるような気がするが気のせいかも。


海外新聞みたいなラベル


夏はバーボン(アメリカ)、春秋はスコッチ(イギリス)、とくれば冬はブランデーなのかと思ったのですが、ブランデーは甘いものが欲しい時であります(笑)






249:9.3購入 純米吟醸 来福 ¥1,674 ☆☆★★★


茨城県の地酒。口当たりとても柔らかく優しい味。旨みが甘目なので刺激的ではない。後味はじんわりするもさっぱり感もある。ただ甘口なので、二杯目からはきつい(くどい)かもしれない。


ラベルにはラメが少し入ってます。


いきつけの酒屋は無駄に冷蔵庫を拡大し、さらに種類も増やしてきました。とても心強く、県外の酒をどんどん仕入れてきます(そしてお金が無くなります)






250:9.9購入 本醸造 農口 ¥1,404 ☆☆☆★★


石川県の地酒。スーパーのひやおろしフェアで買いました。ピリッとした甘辛い感じ。後味は基本さっぱりするもほんのりと甘い味わいが残ります。ただ、文章にしづらい変わった味わいが感じられるのでどういえば良いやら。


達筆なフォント


お酒業界の中で、とっても有名な方が作ってるそうな。そんな方が地元にいらっしゃるなんてびっくり。ただ、自分と合うかは今回が初なので様子見。