酒-2017年10月





251:10.1飲酒 KNOCKANDO 12 YEARS OF AGE ¥4,298 ☆☆☆★★


スコットランド産モルト。切れ味がある辛口品。スモーキーな感触があり、そこはかとなく大人な奴です。またどことなく軽やかさも感じられるので、落ち着いて飲む分には申し分ない。


ノッカンドゥといいます


どうでもいいことですが、洋酒は「12年もの」がよく見受けられます。キリの良い10年じゃだめなのかしら。






252:10.21飲酒 吟醸酒 河口湖(限定品) ¥1,900 ☆☆★★★


山梨県の地酒。実に瑞々しい一品。ピリッとした小気味良い辛みから入り、喉に残るほんのりとした苦味が後に引きます。しかし同時にスカッとした感覚もあります。かといって爽やか系という訳ではない。


限定とつくと弱くなっちゃう


山梨の地酒を物色したましたら、「甲斐の開運」という表現がよく見受けられました。ダジャレが好きなのか、何か由来があるのか。