酒-2017年12月





255:12.2飲酒 純米吟醸 酔園 幻の酒 ¥1,800 ☆☆☆★★


長野県の地酒。白骨温泉にて購入しました。「北アルプスの麓、安曇野、厳しい寒さの中で醸した豊潤でキレのあるお酒」とありますが、うねりが感じられる一品でした。旨み・辛みというものは無く、瑞々しさがある落ち着いた味です。後味がじわりとくるので、変わった感覚。


綺麗な水色


長野のお酒は飲んだことありますが、今回のは奥地なせいか雰囲気が変わりますね。地域別での識別表を作りたい。






256:12.3飲酒 大吟醸酒 吟 ¥2,700 ☆☆☆☆★


岐阜県の地酒です。「高い香りと澄んだ味わいをお楽しみ下さい」という触れ込みで、口当たりよく、味わい深い一品です。ほんのり甘口のようで、柔らかく優しいお酒でした。


すらっと細い


白骨温泉から帰宅する途中で購入しました。道の駅にやたら大きい酒店があったのです。色々な種類があり、雪だるま形の陶器もありました。






257:12.3飲酒 DEANSTON ¥3,218 ☆☆☆★★


スコットランドのスコッチ。安定したしっかりした味わいで、バランスが適度な一品です。スコッチは大概これっぽい感想しか言えないのですが、そんな感じでお願いします。落ち着いて飲めるので自分的には安心感があります。


でぃーんすとんといいます


スコッチは気が付いたら飲み干しているので、自分にはあってるのでしょうね。海外旅行で産地巡りしたら楽しめるかもしれない。






258:12.17飲酒 純米酒 丹波の地酒 ¥1,264 ☆☆☆★★


京都の地酒。今年度で終了する京都イルミエールの道中に購入しました。「新米特有のまろやかさと、味の深みが特徴」との事ですが、非常にさっぱりしたもので飲みやすい。強くも弱くも癖もないので、誰でもいける一品。


タイトルがそのまま


京都イルミエールは恋人・家族連れが多く、自分のような独り身が行く場所ではありません。でもイルミネーション写真撮影したかってん…。