酒-2018年2月





262:2.4飲酒 CARLOS・1 ¥3,218 ☆☆☆★★


スペインのブランデー。カルロス一世という名で何だか格好いい。ブランデーには珍しく辛口で、特有の旨み・甘味はほんのりとくる程度です。ピリリっとくるのがメインで、じんわりと渋みが後からきます。


冷蔵庫に入りづらい形


バーボンみたいなブランデーです。フランスにもそういうのがあるかもですが、やはり地域が変わると味も変わりますな、情熱的な仕上げになってます(笑)






263:2.17飲酒 純米吟醸 中村屋 ¥1,620 ☆☆☆★★


石川県の地酒。穏やかで豊かな香りを引き出した一品だそうです(ラベルより)。私としてはまろやかで飲みやすく、適度な渋みと旨みがある一品でした。後味もキレがあるので飲める代物です。


肉まんあんまんのところではない。


最近は笹寿司(押し寿司)と一緒に飲むことに目覚めました。やはり酢飯と日本酒はすこぶる相性が良い。ただし、炭水化物が大量摂取なのがヤバい。