酒-2018年3月





264:3.4飲酒 純米吟醸 雪の茅舎 美酒の設計 ¥1,890 ☆☆☆★★


秋田県の地酒。口当たり柔らかく、酸味が少々強め?な感覚です。ほんのり甘い旨みが広がりますが、同時にピリッと辛みが少しだけ感じられます。基本飲みやすいお酒であります。


ラベルは妙に上質。


いきつけの酒店は東北関係のお酒にも力を入れており、行ったことないのに入手できるので助かります。






265:3.4飲酒 Royal Canadian Small Batch ¥3,758 ☆☆☆★★


カナダのウイスキー。スモーキーで味わい深い一品。かといってくどくない程度に口当たりがあっさりしてる感もあります。適度な辛みと相まってなかなかです、ロイヤルなだけに(ロイヤルってつけるだけで高貴な気がする自分)。


微妙に細長く冷蔵庫に入れづらい。


カナディアンウイスキーは個人的に安心して飲めるタイプなので、ハズレなしなのは助かります。今回はちとお高めなので大丈夫とは思っていましたけど。