酒-2018年8月





273:8.11飲酒 純米酒 富士山 ¥1,440 ☆☆★★★


静岡県の地酒(牧野酒造)で、限定品らしいです。富士山に行ったときに購入したもの。山梨県とどっちかなと思ったのですが、須走は静岡寄りだったようで。癖のあるタイプ、香りも味も強めですが後味は意外とさっぱり。


やはりネーミングはこれでないと。


自分と縁がないのか、静岡県の地酒というのは見た事がないのです。さすがに富士山銘柄はあると思いますが、他はどんなのがあるのだろうか。






274:8.12飲酒 1792 SMALL BATCH ¥4,298 ☆☆☆★★


アメリカのバーボン。ケンタッキー産らしく、1792年に州登録にされたのにちなんだネーミングらしい。強さと辛みが一気にくる一品。荒々しい勢いは感じるものの、口当たりは悪くなく、後味さっぱりでなかなか。


瓶は薄い


Ridgemont Reserveというネーミングでもあったそうですが、よくわかりません。今回はボーナスを使っていつもよりちょっと高価な奴を飲んでみました。