酒-2018年9月





275:9.2飲酒 SPEY RIVER SHERRY CASK FINISH ¥3,218 ☆☆☆☆★


スコットランドのスコッチ。少しスモーキーなもので、辛みが少し強めでキレのある一品。安定した重量感で後味も渋いのが残るのでよい。本当にしっかりした味わいなので、個人的にはなかなか。


丸みのラインが綺麗


一人酒しているとき、色々と考えを巡らしているのですが、翌日になるとすっかり忘れてしまいます。多分これが酔っぱらいの戯言かなと。






276:9.22飲酒 大吟醸 世嬉の一 ¥3,200 ☆☆☆★★


岩手の地酒。せ「せごのいち」と読む。非常にまろやかで、確かな甘みと優しい味がある。刺激的なものはない一方、水っぽいような感触もしなくはないが、後味はほんのりと余韻が残る一品。何度か飲むと甘さが強くなったり、苦味っぽくなる気もする。


いちの文字が微妙


東北遠征の地酒第一弾。金色堂付近の土産屋で購入しました。四本購入したので暫く続きます。