酒-2018年10月





277:10.6飲酒 大吟醸 北秋田 ¥1,600 ☆☆☆★★


秋田の地酒。マタギの湯で購入しました。飲みやすいお酒でぴりっと少しあるのが良い。ほんのり甘味・旨みがあるも渋みも後にくるので味わい深い。マタギの人々はこの酒を飲んで狩猟をしていたのであろうか。


私は冷やで飲みます。


東北遠征の地酒第二弾。マタギの湯で土産屋で購入しました。ワイングラスでおいしい日本酒アワード2015金賞受賞し、全国燗酒2016年お値打ちぬる燗最高金賞を受賞したらしいです






278:10.6飲酒 純米大吟 龍泉八重桜 ¥2,700 ☆☆☆★★


岩手の地酒。なかなかのキレがある攻撃的な味。飲んだ時に辛みが一気に広がり、苦味も適度に交わって良い感じ。ただし、どことなく甘味がある分イマイチだが全体的なバランスはあるのでまずまず。


秋に買ったけど桜です。
279:10.20飲酒 純米吟醸 寒立馬 ¥2,709 ☆☆☆☆★


青森の地酒。キレ味があり、ずっしりと重みのあるのにどことなくサッパリ感もあるので悪くありません。渋みも適度にあるのでなかなか。旨みはあまりないので、そういうのを求めない方にとってはいいかも。


馬のお酒ではありません


東北遠征の地酒第四弾。恐山の麓にあるお店で購入しました。ラベルで馬があるのは意外と初かもしれない。