酒-2018年12月





282:12.1飲酒 深山菊 雪だるま徳利 ¥1,460 ☆★★★★


岐阜県の地酒。10月に岐阜県に寄った際に道の駅で購入しました。味よりも徳利欲しさです。渋みがメインで旨みはなくずっしりくるタイプ。後味は暫く残りますが、人によっては嫌な感じがあるかもしれません。個人的にはイマイチ。


帽子はおちょこ。


個人的には家飲みする用にしようかなと。予め別のお酒を入れて冷やせばいい感じかなと。ただ、おちょこに注ぐときは少し口から垂れるのがキズ。






283:12.1飲酒 純米吟醸 出羽鶴 吟風仕込み ¥1,544 ☆☆☆★★


秋田の地酒。もっともお米は北海道産です。北海道地震の応援酒として販売されてたので購入。芳しい味わい、後味爽やかフルーティーなものです。かといって甘いという訳ではありません。


いくらかは援助金となります
284:12.1飲酒 TOMATIN LEGACY ¥3,542 ☆☆☆☆★


イギリスのスコッチウイスキー。ずっしりくる重量感と渋みがなかなかな一品。旨みのないストレートでワイルドな味がなかなか。名称はトマーチンというそうです。スコットランドの古い言葉で、ネズの木の茂る丘という意味の村名らしい。


でかいようですがこれで700mlサイズ


有名な蒸留所らしいのですが、私この名前を調べるまで何も知りませんでした。うまい酒飲めればいい、そういうところですここ。