酒-2019年1月





285:1.1飲酒 大吟醸古酒 白山 ¥5,400 ☆☆☆☆★


石川県の地酒。じわーとくる味わいと旨みと酸味がうまく組み合わさってます。琥珀色がほんのりとあり見た目もよく、口当たりは柔らかく、少しだけ酸味が強目な気が。なかなか味わい深い。


まんざいらくより


以前にも安価な白山を購入しましたが、今回は高級路線のものです。そのせいか味はやはりしっかりしてます。






286:1.1飲酒 Canadian Club BLACK LABEL ¥3,866 ☆☆☆☆★


カナダのウイスキー。キレっキレな味わい、しっかりした重量感、苦味辛みも適度で後にひかないのが良い。バーボンのような激しさがある一方で、スコッチのような繊細さもあるような。個人的にカナダのウイスキーは結構好みですな。


レシートにはブラックボトルと記載されてました。どっちかしら?


以前にも安価なカナディアンクラブを購入しましたが、今回はランクアップ品です。今月は正月ということで二本連続良い奴にしました。