酒-2019年3月





289:3.2飲酒 純米吟醸 百石酒屋のおやじの手造り ¥2,270 ☆☆☆★★


石川県の地酒。能登にて購入したもので、あくがつよく苦味渋みが全面にでている一品。飲みやすさや旨みはないズシンときます。味わいは人により異なる感想がでるでしょう。ラベルには「涼しげな吟醸香が香り深い旨みを感じる辛口の酒」とありますが、自分の感想とは異なる。


かきまつりの帰りに購入


能登方面の酒は軽めで飲みやすいというイメージがありましたが、真逆なものもあったのでびっくり。道の駅でこういうのあるからあなどれない。






290:3.2飲酒 十年明 Half Decade ¥3,780 ☆☆☆★★


富山県のウイスキー。隣県にウイスキー生産場があるとは知らなんだ。若鶴という酒造所のもので、強めなスモーキーで辛口だが、どことなくさっぱりしてるというかカラっとしてる。コクが無いという方が正しいのか。


萌でなく、明です


北陸にウイスキーがあるとは思いませんでしたので思わず買いました。いつかは現地に赴き、直接飲んでみたい…。