酒-2019年6月





295:6.1飲酒 特別純米 男山 ¥2,230 ☆☆☆★★


北海道の地酒。「芳醇で深みのある旨さ」という触込みですが、実はあっさり系。やや水っぽいですが後からじわりと渋みが出てきます。微妙な味わいで悪いという事でなく、単純に変わり種なのかしら。


北海島限定マーク付!


北海道はビールやウイスキーがメインかと思ってたのですが、日本酒もきちんとありました。やはり流通が問題か、現地行かないと入手しづらいですな。






296:6.1飲酒 The Arran Malt AGED 10 YEARS ¥4,730 ☆☆☆☆★


スコットランド産のスコッチ。実に王道的な一品。渋み、辛み、重みがバランス良くなっており味わい深い。後味もいい感じにひいていくのでグッド。アランというのは地名で、島の名前だそうです。


地味なラベルの割にしっかりした味わい


10年とか記載されてるのは熟成期間の事らしいですが、逆に1年とかの若々しいウイスキーはどんなのかしらと思うこの頃。