酒-2019年8月





299:8.14飲酒 風の森 露葉風 純米大吟醸しぼり華 ¥1,728 ☆☆☆☆★


奈良県の地酒。栓が飛ぶ勢いであく代物ですが、強炭酸ではありません。軽やかで味わい深い美味しい一品。ピリッとしたほんのり辛味でスカッとしております。炭酸がなくなればまろやかな風味となり、角がとれた甘目な感じに変化します。


本場の酒というのか…?


行きつけの酒屋で奈良のお酒があり購入。店主からは大和朝廷がある地域だったから伝統があるよと教わりました。なるどほどネ!






300:8.14飲酒 TAMNAVULIN DOUBLE CASK ¥3,218 ☆☆☆★★


スコットランド産のウイスキー。レシートみたらタムナヴーリンと記載されていたので、そう読むみたいです。渋みと苦みがグッドなお味。安定した重みがある味で、実に大人な感じ。


ブーリンとダーリンは似てませんか?


ゲール語で丘の上の水車という意味ってネットにありました(所説あり)。名前はぶっちゃけどうでもよく、味が良いので問題なし。