酒-2020年4月





311:4.19飲酒 山崎12年 ¥GIFT ☆☆☆☆★


日本ジャパンのウイスキー。大阪府にあるらしい。口当たりなめらかで品がよさそうな香ばしさと微かに感じる甘味がうまくでてる一品。強さとコクの強さをストレートに来まして、ウイスキーを飲んだという実感が如実に感じられます。


品薄とい噂を聞いてる。


友人から結婚いに頂いたものです。別の友人から頂いた江戸切子のグラスで飲むと、なんとなくセンチメンタルな気分になりました。多分、自分は幸せ者なのでしょう。






312:4.26飲酒 純米吟醸 磨き三割九分 獺祭 ¥GIFT ☆☆☆★★


山口県の地酒。実にフルーティな一品でかなり旨味が効いてます。微かな刺激がピリピリと舌にくるのが心地よい。基本的に飲みやすいので、すぐなくなりそうな感じです。ポイントでゲットしたものなのですが、なかなか良いプレゼントでした。


だっさいと読む。


美味しいのですが、甘めが強く感じるので、ストイックな味を求めてる方にはイマイチかもしれません。個人的にはこの酒造の別のお酒も試してみたい。