酒-2020年8月





319:8.1飲酒 越後鶴亀 純米大吟醸 鳳凰之図 ¥3,000 ☆☆☆☆★


新潟県の地酒。「伝統的な造りと小仕込にこだわり造り上げた純米吟醸酒です。優しい香りと滑らかな口当たりに繊細な旨さを感じます」とラベル記載。自分としては、香りよくあっさり飲みやすく味わい深い。舌あたりもよくなかなか。後味にかすかな辛味が感じられるのがグー。


ラベルに鶴と亀さんはおりません


個人的にあういい感じの一品です。たまにこういうのがあるので新潟はあなどれません。






320:8.1飲酒 富士ヶ嶺 ¥3,000 ☆☆☆★★


日本のウイスキー。いい感じの強さと洗練されたスカッとした味わい。ウイスキーの重みも適度に良く、安定して楽しめます。個人的には日本人向けにチューンアップされたような気がします。


感じの良い琥珀色
321:8.22飲酒 純米大吟醸 米の芯 ¥GIFT ☆☆☆★★


富山の地酒。妻の実家から頂きましたその一。口当たりは柔らかいが、癖がある一品。味わいがあるようで、どことなくこうじが強く感じられます。後味は意外とさっぱり。


一升瓶なのでいつもよりビッグ
322:8.22飲酒 限幻の瀧 大吟醸 ¥GIFT ☆☆☆★★


富山の地酒。妻の実家から頂きましたその二。適度な苦みと深い味わいでまずまず。後味は少ししつこいようなそうでないような。濃い口のような、でもどことなくさっぱり感もあるような不思議な一品。


ラベルの文字、格好いい


まさか嫁の実家から二本も頂けるとは思いませんでした。頂いた時、我ながらいい笑顔でお礼を言えたと思います(二回目)