酒-2020年10月





326:10.16飲酒 大吟醸 極上 但馬 ¥3,850 ☆☆☆☆☆


兵庫県の地酒。瑞々しく、品のある一品。香りは軽やかで後味スッキリ。最初は甘味が来たと思いきやほんのりとした苦みがくるのでいい感じです。伊達にラベルが金でできてるわけじゃない。


栓が特殊でとまどいました。


城崎温泉に行った時に購入。少々お高めではありましたが、滅多に行かないので入手しましたが、良い成果でした。






327:10.16飲酒 THE GLENDRONACH ¥4,980 ☆☆☆☆★


スコットランド産でよくある12年物。とても刺激的なのに飲みやすく、後味もじんわりと楽しめます。適度なコクがあって良い感じ。久しぶりにスコッチを飲んだせいかしら。


渋い瓶


「GLEN〜」とつく名前が多いので調べてみたら、スコットランド・アイルランドの峡谷という意味があるそうです。お酒の名は地名からとる事多いですな。