酒-2020年12月





330:12.6飲酒 手取川 hand in hand ¥2,300 ☆☆☆★★


石川県の地酒。山廃純米大吟醸で限定酒らしい。旨味があって飲みやすく、ほんのりとした後味が良い感じ。微かなピリ辛とさっぱり感も相まってますが、旨味が強いせいか飲み続けるにはキツイかも。


外国の方がデザインしたようでオシャレ。


この酒造メーカーは評判は良いらしいのですが、個人的には思い入れは少な目。飲みやすさは良いのですが、じっくりと味わう分には少々物足りない。






331:12.6飲酒 BUFFALO TRACE ¥3,000 ☆☆☆★★


アメリカのバーボン。最初の甘味からピリッとくる辛さがバーボンらしい味わいを感じられます。ただその強さが味わい深すぎるというか、強いというか。


USAとUSHIはなんだか似て…ないか


来年は丑年だから…という訳ではないのですが、力強さを感じて購入したかもしれません。とりあえず年末までには飲み干します。