酒-2021年1月





332:21.1.6 竹泉 純米吟醸酒 山田錦 生酒 ¥1,980 ☆☆☆★★


兵庫県の地酒。林ではなく竹で「ちくせん」と読みます。酸味が強めでさっぱりして飲みやすい。後味はじんわりとした刺激が適度に残ります。アクセントつけたいときにはこれがいいかも。軽めな味わいですかな。


ラベルの色がお洒落


個人的には沢山飲み続けたいというものでなく、まずまずって感じ。最近兵庫県のお酒と出会う機会がありますが、縁があるのかしら。






333:21.1.6 DEANSTON AGED 12 YEARS ¥4,000 ☆☆☆★★


スコットランドのスコッチ。若干スモーキーさが入った一品。辛味がスカッとする感触でなかなか洗練されているのではないでしょうか。後味にくる渋みもなかなかな感じ。


これも12年モノ。


スモーキーさの有無についてラベルに記載してあればいいのですが、英語を読むのが億劫で出たとこ勝負となっております(笑)。