酒-2021年4月





338:21.4.11 常山 とびっきり辛口 純米吟醸 ¥1,870 ☆☆☆★★


福井県の地酒。季節限定品らしくラベルも格好いいので購入。微炭酸となっており、旨味は少々、後味さっぱり。キレてる感覚があるような気がします。ほんのりとした苦みが大人っぽい感じです。


とびっきり!


限定酒とつくと手を出してしまうのは飲み屋の性というものか。とりあえず買いますよね?(自分だけではない筈)。






339:21.4.11 JULES GAUTRET ¥3,500 ☆☆☆★★


フランスのコニャック。風味はバニラっぽい優し目の甘さがあり、じんわりと味わえます。ただ、甘味が少し強いような気がするので人の好みがわかれるところ。個人的にはちょっとイマイチかも。でもしっかりしてるので悪くはない。


JGって何かの略でありそうな。


しかしながら、甘口な癖に後味は何故か苦みが強く感じるのです。ここら辺は好みなのですが、最初の甘みが残っていて、それとあわさるのがどうも。