酒-2021年6月





342:21.6.5 黒龍夏しぼり ¥1,650 ☆☆☆★★


福井県の地酒。「しぼりたて特有の爽やかで瑞々しい味わい」との事ですが、さっぱりして飲みやすく、それなりにアクセントが効いてます。酸味がよく感じられますが、それほど気にならないレベル。


ラベルが格好いい。


定期的にこの銘柄を購入してますが、自分でもお気に入りの部類に入るのでしょうね。






343:21.6.5 JOHNNIE WALKER BLACK LABEL ¥2,980 ☆☆☆★★


スコットランド産のウイスキー。「SPEYSIDE ORIGIN」というタイプ。しっかりした味わいで適度な渋み・苦みが良い感じ。多少樽の匂いがあるような。まあまあな感じです。


このシリーズは沢山あるのでおぼえづらい。


この銘柄はよく見かけるのですが、あんまし飲みたいとは思いません。まずいという訳ではないのですが、しっくりこないというか合わないというか。