酒-2021年8月





345:21.8.1 特別純米酒 開山雷鳥 ¥2,000 ☆☆☆☆★


富山県の地酒。立山登山の帰りに購入しました。とても飲みやすく、味わいも爽やか。甘い香りと艶やかな感じで後味もすっきり。適度な旨味が美味しい。ほんの少し甘目なので人を選ぶが、気になるレベルではない。


雷鳥には会えませんでした。


立山登山の帰りに寄ったホテル立山の限定発売と記載されたら、買うしかない。結果、買って良かったです(笑)。






346:21.8.1 Glenfarclas Aged10Years ¥4,158 ☆☆☆★★


スコットランド産のスコッチ。グレンファークラス(ゲール語)とは「緑の草の生い茂る谷間」だそうです。からっとした辛味な軽さが良い感じです。旨味やスモーキーさはありませんが、特にあっさりしてるわけではない。


なんだか昔ながらのデザインっぽい。


ウイスキーは気分でこういうタイプが飲みたい、と思って買ったらイメージが違うのが出ることがあります。うーんと思いながらも全て飲み干してきましたけど。