23.竣工!・・・ビルトインガレージ

クルマは好きな方だと思います。

単なる移動のための道具?
と言ってしまえばそれまでですが・・・

青空駐車はクルマが直ぐ汚れてしまうし、
ましてクルマ好き、洗車やワックスかけは屋根があった方が良いに決まっていますものね。
あまつさえ、自分の部屋から眺められたら言うこと無しってな訳で、
予てより羨望のビルトインガレージなるものを、
今回は造ってしまいました。

当初、巻取り式の電動シャッターを想定していましたが、
シャッターのデザインのみならず、開閉速度自体がオーバースライダーの方が勝っていて、
最終的には後者で施工しました。

コスト的には10万円強のアップで済むことも、変更の決断材料でした。

安全のためか閉まる速度はそんなに速くはありませんが、
開く時の速度は、巻取り式とは比べ物にならないくらい速いですね。
帰宅時にシャッター前でスイッチONでもイライラしたりしない速さです。

もっともリモコン感度がなかなか宜しく、私の場合は50m程度手前でスイッチONしますので、
家の前に着いた時には既に全開状態となっています。

電動シャッターのビルトインガレージの最大のメリットは、
月並みですがやはり何といっても、悪天候時に濡れずに家に入ることが出来るということにつきます。
買物帰りなどは特にそう感じますね。


それでは、我家の全貌・ビルトインガレージをご覧下さい。

ガレージ

クローズ

オープン

クローズ

オープン

ガレージの照明スイッチ

玄関からガレージ入口

開閉回数カウンター(メンテナンスの目安)

私の部屋からの眺め

  

クローズ

オープン

障害物センサー

赤い紐を引くと手動開閉が出来るようになる

シャッター付属の照明器具

ガレージ照明は、この2灯と他に同じものが2つ

追加工事で造った駐輪場

駐輪場裏側・とりあえず4台用に無理やり5台(笑)
全ての写真をご覧いただける方はこちらです。











■24.竣工!・・・畳室・階段へつづく■


ホームへ戻る