2003.7.25
富士登山競走

今 回 の 記 録
1999年 2000年 2001年 2002年 2003年
3km関門
富士山浅間神社
17分27秒 17分43秒 18分29秒 17分43秒
7km関門
馬返し
49分41秒 47分58秒 50分07秒 48分45秒
11km関門
3合目
1時間26分01渺 1時間20分40秒 1時間56分30秒 1時間55分15秒
15km関門
5合目
2時間42分 2時間37分25秒 2時間31分32秒 2時間44分02秒 2時間42分48秒
17.5km関門
7合目
3時間30分01秒
18.5km関門
8合目
4時間23分20秒

富士山登山競争の5合目通過制限時間は2時間30分です。
吾が輩は12分48秒オーバーして通過した為、今年も頂上まで行く事が出来ませんでした。
途中までの走行記録と来年にかける意欲を書き込む事でこのページを完成させようと思います。

総括
上記各関門毎の記録を見て頂ければ解りますが今年の走行状況は過去と比べるとそれ程悪くはないのですが、それも馬返しまでで、それ以降は突然がたがたと悪くなってきました。
正直言って、スタートからの感触では走っていてもそれ程息も上がらないし、いつもだと中の茶屋を過ぎて馬返しまでの途中で歩き始めるのですが、今年は馬返しまで走り続ける事が出来ました。これは収穫ですね。
馬返しから3合目までは急に力が抜けたようになりました。これが毎日の練習をどの様にやっているかという正直な結果なのでしょうね。旨く行けば山頂までと思っていたのがもろくも砕けてくる感じでした。
3合目から5合目までは感触としても段々厳しい感じがしてきました。
スタート時には5合目を2時間15分ぐらいで通過出来れば何とかなるかもと思っていたのですが・・・・・・。
結果としては昨年とほぼ同じ記録で足切れと相成りました。

次回への抱負
今年の富士登山競争への意欲は今までよりかなり強かったと思っているのですが、結果的にはまたリタイヤ。理由は持久力不足だと思っています。筋力トレーニング、ロードでのトレーニングはそこそこ出来ていましたが、山でのトレーニングが殆ど出来ていなかったのが心残り。
と言う訳で既に来年へのトレーニングは開始!
再度体の作り直しを考え、筋力トレーニング、体の柔軟体操から始めていますが、面白いのが今までよりトレーニング内容の充実化を計って行う事をわずか1週間行っただけなのに体に異変が起こりました。
僕は腰痛持ちなのですが、この腰痛が軽減されてきているのです。
いつも歩く姿がおかしい(腰を庇う為、おしりが出っ張って歩く)のが自分でも自然に歩けていると解るのですね。
これは進歩と思い、今後の1年間を【霊峰富士】への挑戦にする事で体も健康にしようという意欲がとても強くなってきました。
また来年、会いましょう!


マラソンドット混むへ戻る