トーメント・プレリリース in 長崎 2002/2/3
最近、プレリリースしか大会出てないなー。
などと、思いつつ、今回もまた長崎市で行われたプレリリースに行って来ました。
前日、酒を飲んでいたので、ちょっと頭が痛かったです。風邪引いたかも。
新発売のトーメントのブースター3袋+オデッセイのスターター1箱でデッキを組む限定戦、スイスドロー4回戦です。
この日に引いたカード
天罰の天使/Angel of Retributin 信仰の証/Testament of Faith エイヴンの射手/Aven Archer ティーロの信者/Teroh's Faithful 戦闘的な修道士/Militant Monk 戦闘的な修道士/Militant Monk 狂乱した浄化/Frantic Purification 無視/Pay No Heed 生命の噴出/Life Burst 励まし/Embolden ねじれの光/Ray of Distortion 秘教の盲信者/Mystic Zealot エイヴンの群れ/Aven Flock 考え直し/Second Thoughts 催眠魔/Hypnox ゾンビの先駆者/Zombie Trailblazer 不快な夢/Sickening Dreams 保菌獣/Infected Vermin サディストの催眠術師/Sadistic Hypnotist 墓をこじ開けるもの/Gravegouger 腐臭の地/Rancid Earth 陰謀団の外科医/Cabal Surgeon 不安な夢/Restless Dreams 魂の災い魔/Soul Scourge 顔なしの解体者/ 臓器をすり砕く者/Organ Grinder ひどい憔悴/Crippling Fatigue 朽ちゆくインプ/Putrid Imp 汚い野犬/Filthy Cur 薄暮のインプ/Dusk Imp 無垢の血/Innocent Blood 棺の追放/Coffin Purge 最後の儀式/Last Rites 墓所を歩くもの/Crypt Creeper 土を食うもの/Terravore ナルシシズム/Narcissism 懐古/Dwell on the Past 活気/Vivify 小枝を歩くもの/Twigwalker ケンタウルスの古参兵/Centaur Veteran クローサの修復者/Krosan Restorer はるかなる放浪/Far Wanderings はるかなる放浪/Far Wanderings 鼓舞の滝/Invigorating Falls ドングリの収穫/Acorn Harvest ナントゥーコの信棒者/Nantuko Disciple 象の待ち伏せ/Elephant Ambush 葉の踊り手/Leaf Dancer クローサの射手/Krosan Archer 熊人間/Werebear 精励する農業労働者/Diligent Farmhand ドルイドの抒情詩人/Druid Lyrist |
ハイドロモルフのカモメ/Hydromorph Gull セファリッドの幻術師/Cephalid Illusionist 強制/Compulsion ラクァタスの独創力/Laquatus's Creativity 集中/Concentrate ハイドロモルフの守護者/Hydromorph Guardian ハイドロモルフの守護者/Hydromorph Guardian 液化/Liquify 綿密な分析/Deep Analysis 強迫的な捜索/Obsessive Search 珊瑚の網/Coral Net 固めの墨/Immbilizing Ink 追い返し/Repel 中略/Syncopate 公証人/Scrivener 一瞬の不可視/Touch of Invisibility アボシャンの願望/Abshan's Desire 取り憑かれた蛮族/Possessed Barbarian ピット・ファイター、カマール/Kamahl, Pit Fighter パーディック山の火つけ/Pardic Arsonist 激発/Violent Eruption 破砕/Demolish 癇しゃく/Fiery Temper 癇しゃく/Fiery Temper 長角火獣/Longhorn Firebeast はじけるこん棒/Crackling Club 捕らわれのドワーフ/Enslaved Dwarf 抵抗の誇示/ 蛮族ののけ者/Barbarian Outcast ドワーフの兵卒/Dwarven Grunt 振動/Tremble 地の裂け目/Earth Rift 矛槍兵/Halberdier くすぶり獣/Ember Beast スカイクラウドの卵/Skycloud Egg 石化した原野/Petrified Field 見捨てられた前哨地/Abandoned Outpost 森林地の廃墟/Timberland Ruins 平地6 島6 沼6 山6 森6 |
今回の新機能は「マッドネス」。
手札を捨てつつ、そのカードをプレイできる…。う〜ん、なんか分かりにくいし、忘れそうだし、イマイチな感じ。
でも、ゲーム速度は上がるのでスタンダードの構築環境には影響を及ぼしそうだ。
さて、パックを開けて、まず目に飛び込んだのが5/5・飛行・先制攻撃の「天罰の天使」。しかもコストも色マナを1つしか使わず、デッキに組み込みやすい。もう見た瞬間、採用決定!白は絶対入れることにする。(^^)
次にいいな、と思ったのが赤。NEW火力である「癇しゃく」が2枚あるのが嬉しいし、4点ダメージを自在に振れる「激発」などもある。極めつけは「カマール」。こんな頼もしいクリーチャーが自分のパックにいるなんて!
で、問題は3色目。
青はいまいち魅力に乏しいのでパス。
黒か?緑か?
緑は「精励する農業労働者」「はるかなる放浪」といった土地サーチカード、「熊人間」「クローサの修復者」といったマナ・クリーチャーが魅力。すごい魅力。なにしろ、3色デッキでは本当に土地事故が起こりやすく、それを起きないようにするだけで、勝率が全然違うのだ。
黒は2マナ・3マナ域に使えるカードが多数あり、デッキ全体の動きが機敏になる。また黒を入れることで、赤から「蛮族ののけ者」を入れることが可能になるし、「取り憑かれた蛮族」の能力もフルに使えるようになる。
2マナ・3マナ域のカードを多くしておいて、序盤から赤と黒でガンガン攻める。終盤は「カマール」か「天使」でトドメ…。う〜ん、いいかも知れない。
さて、あなたならどんなデッキに仕上げますか?