トーメント・プレリリース in 長崎  2002/2/3


最近、プレリリースしか大会出てないなー。

などと、思いつつ、今回もまた長崎市で行われたプレリリースに行って来ました。

前日、酒を飲んでいたので、ちょっと頭が痛かったです。風邪引いたかも。

新発売のトーメントのブースター3袋+オデッセイのスターター1箱でデッキを組む限定戦、スイスドロー4回戦です。

 

この日に引いたカード

天罰の天使/Angel of Retributin
信仰の証/Testament of Faith
エイヴンの射手/Aven Archer
ティーロの信者/Teroh's Faithful
戦闘的な修道士/Militant Monk
戦闘的な修道士/Militant Monk
狂乱した浄化/Frantic Purification
無視/Pay No Heed
生命の噴出/Life Burst
励まし/Embolden
ねじれの光/Ray of Distortion
秘教の盲信者/Mystic Zealot
エイヴンの群れ/Aven Flock
考え直し/Second Thoughts

催眠魔/Hypnox
ゾンビの先駆者/Zombie Trailblazer
不快な夢/Sickening Dreams
保菌獣/Infected Vermin
サディストの催眠術師/Sadistic Hypnotist
墓をこじ開けるもの/Gravegouger
腐臭の地/Rancid Earth
陰謀団の外科医/Cabal Surgeon
不安な夢/Restless Dreams
魂の災い魔/Soul Scourge
顔なしの解体者/
臓器をすり砕く者/Organ Grinder
ひどい憔悴/Crippling Fatigue
朽ちゆくインプ/Putrid Imp
汚い野犬/Filthy Cur
薄暮のインプ/Dusk Imp
無垢の血/Innocent Blood
棺の追放/Coffin Purge
最後の儀式/Last Rites
墓所を歩くもの/Crypt Creeper

土を食うもの/Terravore
ナルシシズム/Narcissism
懐古/Dwell on the Past
活気/Vivify
小枝を歩くもの/Twigwalker
ケンタウルスの古参兵/Centaur Veteran
クローサの修復者/Krosan Restorer
はるかなる放浪/Far Wanderings
はるかなる放浪/Far Wanderings
鼓舞の滝/Invigorating Falls
ドングリの収穫/Acorn Harvest
ナントゥーコの信棒者/Nantuko Disciple
象の待ち伏せ/Elephant Ambush
葉の踊り手/Leaf Dancer
クローサの射手/Krosan Archer
熊人間/Werebear
精励する農業労働者/Diligent Farmhand
ドルイドの抒情詩人/Druid Lyrist
ハイドロモルフのカモメ/Hydromorph Gull
セファリッドの幻術師/Cephalid Illusionist
強制/Compulsion
ラクァタスの独創力/Laquatus's Creativity
集中/Concentrate
ハイドロモルフの守護者/Hydromorph Guardian
ハイドロモルフの守護者/Hydromorph Guardian
液化/Liquify
綿密な分析/Deep Analysis
強迫的な捜索/Obsessive Search
珊瑚の網/Coral Net
固めの墨/Immbilizing Ink
追い返し/Repel
中略/Syncopate
公証人/Scrivener
一瞬の不可視/Touch of Invisibility
アボシャンの願望/Abshan's Desire

取り憑かれた蛮族/Possessed Barbarian
ピット・ファイター、カマール/Kamahl, Pit Fighter
パーディック山の火つけ/Pardic Arsonist
激発/Violent Eruption
破砕/Demolish
癇しゃく/Fiery Temper
癇しゃく/Fiery Temper
長角火獣/Longhorn Firebeast
はじけるこん棒/Crackling Club
捕らわれのドワーフ/Enslaved Dwarf
抵抗の誇示/
蛮族ののけ者/Barbarian Outcast
ドワーフの兵卒/Dwarven Grunt
振動/Tremble
地の裂け目/Earth Rift
矛槍兵/Halberdier
くすぶり獣/Ember Beast

スカイクラウドの卵/Skycloud Egg

石化した原野/Petrified Field
見捨てられた前哨地/Abandoned Outpost
森林地の廃墟/Timberland Ruins
平地6
島6
沼6
山6
森6

今回の新機能は「マッドネス」。
手札を捨てつつ、そのカードをプレイできる…。う〜ん、なんか分かりにくいし、忘れそうだし、イマイチな感じ。
でも、ゲーム速度は上がるのでスタンダードの構築環境には影響を及ぼしそうだ。

さて、パックを開けて、まず目に飛び込んだのが5/5・飛行・先制攻撃の「天罰の天使」。しかもコストも色マナを1つしか使わず、デッキに組み込みやすい。もう見た瞬間、採用決定!白は絶対入れることにする。(^^)

次にいいな、と思ったのが赤。NEW火力である「癇しゃく」が2枚あるのが嬉しいし、4点ダメージを自在に振れる「激発」などもある。極めつけは「カマール」。こんな頼もしいクリーチャーが自分のパックにいるなんて!

で、問題は3色目。

青はいまいち魅力に乏しいのでパス。
黒か?緑か?

緑は「精励する農業労働者」「はるかなる放浪」といった土地サーチカード、「熊人間」「クローサの修復者」といったマナ・クリーチャーが魅力。すごい魅力。なにしろ、3色デッキでは本当に土地事故が起こりやすく、それを起きないようにするだけで、勝率が全然違うのだ。

黒は2マナ・3マナ域に使えるカードが多数あり、デッキ全体の動きが機敏になる。また黒を入れることで、赤から「蛮族ののけ者」を入れることが可能になるし、「取り憑かれた蛮族」の能力もフルに使えるようになる。
2マナ・3マナ域のカードを多くしておいて、序盤から赤と黒でガンガン攻める。終盤は「カマール」か「天使」でトドメ…。う〜ん、いいかも知れない。

さて、あなたならどんなデッキに仕上げますか?