03.8.27
★野球アニメCD

野球アニメのコンピアルバム、「超空想ベースボール〜夢のオールスターゲーム」ってCDを買いました。
「ドカベン」あり「キャプテン」あり「ナイン」あり「侍ジャイアンツ」あり、もち「巨人の星」あり。。。
特に良いのが「アパッチ野球軍」!その詩がいいんだな〜。これが。

♪俺たちゃ裸がユニホーム
たまにゃ
蜂にも追われるけれど
ファイトファイト!ファイトひとつが財産さ
しかし強いぜ 負けないぜ
俺たちゃ アパッチ野球軍

俺たちゃ 
はだしがスパイクさ
たまにゃ 
サードへ 逆走するが 
度胸度胸 度胸ひとつが財産さ
しかし恐いぜ 逃げないぜ
俺たちゃ アパッチ野球軍♪

野球アニメを超えたこの世界!最強!!

あ。後、「巨人の星」のオーロラ3人娘が歌う「クールな恋」入ってます。
「♪アイラブアイラブ フォエバモー♪」
おすすめでっす。


02.12/23

◎名セリフ◎

永遠のガンダム語録(株式会社カンゼン/¥1600)を買いました。
ファーストガンダム、Z、ZZ、逆シャーに出て来る名言が150収録されている、おすすめ本です。
その中で 僕のしびれたセリフ、ベスト5を!


「やれるとは言えない。けど、やるしかないんだ!」アムロ・レイ(機動戦士ガンダム/第2話「ガンダム破壊命令」より)
「モビルスーツの性能の違いが戦力の決定的差ではないことを教えてやる!」シャア・アズナブル(第3話「敵の補給艦を叩け」より)
「くやしいけど、僕は男なんだな…」アムロ・レイ(第9話「翔べ!ガンダム」より)
「ザクとは違うのだよ、ザクとは!」ランバ・ラル(第12話「ジオンの脅威」より)
「悲しいけど、これ戦争なのよね!」スレッガー・ロウ(第36話「恐怖!機動ビグ・ザム」より)


あしたのジョー版も出して欲しいな〜。


02.11/29

◎関東系多し?◎

独断と偏見!若手芸人番付(平成十三年 十一月現在)
横綱
品川庄司
ボキャブラリー、話術、ネタの質ともにA級。
大関
らーめんず
センス抜群。あまりアートな方面に行き過ぎないで欲しい。
関脇
ドランクドラゴン
塚地氏の作り出す(演じる)オタク人は、最強。
小結
ずん
影は薄いが、大化けの可能性あり!ぼけ(?)の飯尾氏のキャラは秀逸。ぺっこり45度。
前頭筆頭
はなわ
ベース漫談(?)は、オリジナリティー抜群。曲間のライブリアクション、絶妙。
前頭二枚目
田上よしえ
すでに山田邦ちゃんの能力を凌駕。がんばれ女ピン芸人!
前頭三枚目
ダンディ坂野
CMにも出演、知名度もUP?「ゲッツ!」は数年後、流行語?
前頭四枚目
おぎやはぎ
象さんのポットの平成版(?)独特の間が、魅力。
前頭五枚目
ユリオカ超特Q
ラストのおまじない本 …欲しい。

02.6.18

◎涙とウルトラマン◎

かな〜り古い話ですが。V6長野博主演「ウルトラマンティガ」最終回に、涙しましたよ。
ちなみに こんな話。〜光りの国の戦士 ティガ。闇の怪獣に光を奪われ 海底に沈むティガ。
このまま地球は 闇に包まれてしまうのか?人類は 死に絶えてしまうのか?
しかし 一つだけ残された光がティガを包む。”子供達の希望”という名の光。
立ち上がれティガ!ってな感じ。(だったと思う。一度しか見てないので、もしかしたら ちょっと脚色してるかも)
うわ〜。やばい。これ書いてる今も 泣きそう。。。
ティ、ティガ〜〜〜〜〜。おろろんおろろん。。。って涙腺弱すぎ?
そうだ!今度、ビデオ借りてこよう!。。。でも ちっと恥ずかし〜な〜〜。

P.S. 番組が始まる前、「V6主演のウルトラマン」って言うこと聞いて「6人合体変身!」なのかと思ってました。


02.6.16

◎実写化?!◎
「サイボーグ009」の実写化を見越して、僕なりのキャスティング してみました。

<ハリウッド版>
009(島村ジョー)モ金城 武
008(ピュンマ)モウイル スミス
007(G.ブリテン)モジム キャリー
006(張々湖)モビートたけし
005(G.ジュニア)モザ ロック
004(A.ハインリッヒ)モジョシュ ハートネット
003(フランソワーズ)モナタリー ポートマン
002(J.リンク)モジョニー ディップ
001(I.ウイスキー)モ赤ちゃん(誰でも良し)
ギルモア博士モジーン ハックマン

<橋田寿賀子版>
009モ倉田てつお
008モ岡本 信人
007モ山田 雅人
006モ角野 卓造
005モ船越 英一郎
004モ前田 吟
003モ藤田 朋子
002モ三田村 邦彦
001モえなり かずき
ギルモア博士モ藤岡 啄也


02.6.9

◎漫画◎
「バカとゴッホ1巻」加藤伸吉作(講談社モーニングKC)に入ってる「イサムダイアリー」って短編が好きです。
バイク事故で死んだ友達のヘルメットをカタミ分けで貰う青年イサム。一年間ヘルメットを付け続けることを決意する。
風呂の時、飲み会、バイトの時、彼女といっしょの時も。
いやなバイト仲間。失恋。頭のかゆみ。苛立ち …青春一直線。バカな青春。でもバカって素敵やん(島田紳助風)。
ってな漫画です。
ぜひ!でも あんまり本屋にないかも。大きめな漫画喫茶なら?

雑記2004