− 編成写真の館 −
管理人(Casual_Train)の撮影した形式写真を掲載します。
列車編成の最後尾まで入っている写真、いわゆる編成写真や形式写真。
そんな写真を公開するところです。
−JR東海静岡地域の電車・気動車−
2007年3月17日まで東海道線静岡口の主力だった車両。 | |
115系 | 身延線など、山岳路線で活躍した115系の愛称は、山男。 |
1両単行で運行されていた国鉄車両。富士ポニー。 | |
211系 | 一応国鉄時代に誕生、今まで見られた湘南帯、これからも。 |
313系 | これからの東海の主力。静岡地区初のVVVF。 |
371系 | 1編成7両のみ存在する形式、静岡に異彩を放つ特急車両。 |
白顔FRP、側面ステンレスはワイドビュー特急車両。 | |
在来線の「黄色いお医者さん」的存在。高速検測車両。 | |
キヤ97形 |
工事臨時、レール輸送の最新鋭、2008年登場。 |
マルタイなどでの保線作業、鉄道の下役。 |
−機関車達−
C11形機関車 | 日本で最も多く動態保存されていると思われるSL。 |
C56形機関車 | 愛称ポニー。大井川鐵道で復活したのはタイ仕様。 |
D51形機関車 | 超有名な蒸気機関車“デゴイチ”。 |
入換機の定番。貨物入換はDE10の汽笛から始まる。 | |
大井川鐵道、SL急行の補機。とは言え、実に渋い。 | |
EF58形機関車 | 最近、動態保存されている車両が急激に減少した。 |
碓氷峠、66.7‰を超える為だけに生まれてきた。 | |
EF64形機関車 | 写真はJR東海所属のEF64形機関車のみ。 |
首都圏周辺や中国地方で活躍する機関車。 | |
国鉄の“箱電”。最近では原色機が減ってきている。 | |
まさに国鉄型。確かな迫力、微妙な渋さ。 | |
EF66 100番台 | 1次車と2次車があり、ライトの形状等が異なる。 |
EF200形機関車 | ヨーロッパの機関車を思わせる、斬新なデザイン。 |
工業都市で貨車を牽引する、魅力あるスイッチャー。 |