− 編成写真の館 −


管理人(Casual_Train)の撮影した形式写真を掲載します。
列車編成の最後尾まで入っている写真、いわゆる編成写真や形式写真。
そんな写真を公開するところです。


−JR東海静岡地域の電車・気動車−

113系

2007年3月17日まで東海道線静岡口の主力だった車両。
115系 身延線など、山岳路線で活躍した115系の愛称は、山男。

123形

1両単行で運行されていた国鉄車両。富士ポニー。
211系 一応国鉄時代に誕生、今まで見られた湘南帯、これからも。
313系 これからの東海の主力。静岡地区初のVVVF。
371系 1編成7両のみ存在する形式、静岡に異彩を放つ特急車両。

373系

白顔FRP、側面ステンレスはワイドビュー特急車両。

キヤ95形

在来線の「黄色いお医者さん」的存在。高速検測車両。

キヤ97形

工事臨時、レール輸送の最新鋭、2008年登場。

保線車

マルタイなどでの保線作業、鉄道の下役。

−機関車達−

  
C11形機関車 日本で最も多く動態保存されていると思われるSL。
C56形機関車 愛称ポニー。大井川鐵道で復活したのはタイ仕様。
D51形機関車 超有名な蒸気機関車“デゴイチ”。

DE10形機関車

入換機の定番。貨物入換はDE10の汽笛から始まる。

E10形機関車

大井川鐵道、SL急行の補機。とは言え、実に渋い。
EF58形機関車 最近、動態保存されている車両が急激に減少した。

EF63形機関車

碓氷峠、66.7‰を超える為だけに生まれてきた。
EF64形機関車 写真はJR東海所属のEF64形機関車のみ。

EF64 1000番台

首都圏周辺や中国地方で活躍する機関車。

EF65 1000番台

国鉄の“箱電”。最近では原色機が減ってきている。

EF66 0番台

まさに国鉄型。確かな迫力、微妙な渋さ。
EF66 100番台 1次車と2次車があり、ライトの形状等が異なる。
EF200形機関車 ヨーロッパの機関車を思わせる、斬新なデザイン。

専用線入換機

工業都市で貨車を牽引する、魅力あるスイッチャー。

トップページ