2004 2学期

日記メニューページへ

学校が始まり、明らかに機嫌が悪くなっているドラ。
原因はどうやら「運動会の練習が始まった」という事のです。
そしてそれはどんどんエスカレートしていき、完璧な登校拒否をするようになりました。

ドラはいつも朝出掛ける時に、ビタミンCのチュアブルひとつ口に入れて登校するのが決まりなのですが
(幼稚園の時からの慣例。すっぱいものが好きだったので、着替えをする時の強化子に使っていました。
今は単なる癖と化しています)
でも、チュアブルを口に入れる事を拒否しました。この拒否っぷりは、今後大変な事になりそうです。

とにかく学校に行きたくない。帰ってくる時は、母に怒りまくる。とても大変です。
母は学校に様子を見に行きたいところですが、私の顔を見たら
ドラはその瞬間、帰るとパニくるのは目に見えています。

ドラがここまで暴れるというのは、根本的な問題が多分あるのだと思います。
でも今からプログラムの変更というのは、尚更子供たちの混乱を招くし。
担任には以前か何度も説明をしているのですが、なかなか伝わりません。
・・・・・・とても大変です。身体的ではなく、心理的に。

学校に絶対行かないと大騒ぎするので、母も腹をくくって学校を休ませる事にしました。
「行きたくないのなら、行かなくてもいいよ。でも家でお勉強はしてもらうよ」と言って
ぬりえやら切り絵のワークを出してみました。
すると「水遊びをする〜」と騒ぐので
「それは出来ません。頑張って勉強した人だけが水遊びが出来ます」と説明。
すると、家では勉強はやりたくなかったらしく
「家でやりますか?学校でやりますか?」と聞いたら、学校に行くという事になり
結局遅刻して、登校する事になりました。

単に「楽したい」というのもあるのでしょうが、単純にそれだけとは言えない部分があるのだと思います。
きっと学校が楽しくないのでしょう。
どっちにしても「学校に行って頑張る(出来る出来ないは別問題)」という形は、とても重要な事なので
例え親が「通わせたくない環境」だと思ったとしても、学校に送り出すという姿勢は崩したくはないのです。
まあ、イジメや虐待とかになったらまた話は別ですけど。

次の日は母とガチンコをやった効果か、嫌がってはいましたが、一応すんなりと学校に出掛けていきました。

この日は待ちに待った運動会(言葉の使い方、違うけど)
案の定、怒っているか、無気力か、どっちかの状態でした。要するに最悪の状態でした。

母は毎年、運動会や学芸会の後に学校にお手紙を書いているような気がします。
でも毎年、本質的な部分が伝わりません。別に難しい事を言ってる訳ではないんです。
私は「子供達の為の運動会をしてください」と言っているだけなのですが。
学校としては、運動会などは学校行事という捉え方をするのです。
要するに「保護者や外部の人に見てもらう為のもの」なのでしょう。

うちの学校は今年から、学芸会と運動会を交代でする事になりましたので
来年は運動会はありませんが・・・・・でも学芸会があるなら、一緒じゃんっ!
「生徒の満足度」が上がらない限り、数を減らしても同じ事だと思います。

学校に持っていく持ち物は、全て袋に入れてあります。
給食袋、着替えの袋、調理の袋、図工の袋、ハブラシコップの袋。

今までは特に問題がなかったのですが、最近忘れモノあったり
給食袋の中にハブラシコップの袋が入ってたりと、よくわからない状態が続いていました。

実は以前から給食袋などの袋類は、どうしてよいのやらわからないらしく
袋を置く場所を決めているのですが、なかなかそこに入れてくれず
洗濯ボックスに入れてしまう事が多かったのです。

なのでまず、箸とハブラシとコップのセット以外の袋を使うのをやめてみました。
そして100均で買ったおたま置きとハブラシ入れを合体させて
「ハブラシコップ立て」をふたつ作成。
自宅と学校、同じものなら間違える事は少ないと思ったので。

実はコップ立ては100均でも売ってたのですが
多分コッチのほうがハマると思ってわざわざおたま置きを選んで作ったのですが
母の予測通りハマってくれて(笑)数日で出来るようになってしまいました。

こーゆー事があるから、ショーガイジの母はやめられましぇ〜ん♪

運動会かおわって一週間くらいした日。ウンチが3回も出ました。
実は運動会の前後の時期から、ずーっとウサギうんちが続いていてました。
(週末になるとでっかいのが出る事もありましたが)やっと体調が戻りつつあるという事なのかも?
とにかく、ウンチが止まっちゃうくらいの負荷がかかっていたという事は間違いない事実です

この日、学校見学をなさっていた、とある先生の事をたいそう気に入ったらしいドラくん。
何度も親しげに寄っていったらしく、先生は自分の事をどこかで知っているのかと思ったそうです。
・・・・いーえっ!全くの初対面です(笑)
いっくらこの先生が大変著名な方でも、顔写真を見た訳でもないですしねぇ。

ドラくんは、そうやっていっつも自分がお気に召した方を勝手にナンパするんです。
しかもナンパする人の傾向と対策は・・・・・全くないっ!!
それは大学教授から、自由生活者の方まで、幅か広いというか、略脈がないというか(笑)
母にもよくわからないのですわ。

この日お昼にたらこスパゲッティを作りました。
それからドラパパと出掛けたら、スーパーで明太子スパゲッティを何度も指差したのだそうです。
明太子とたらこの違いは難しいかも〜?

という事で、次の日明太子を買ってきて、見せる前に「たらこ?明太子?」と文字で聞いてみました。
すると「たらこ」を指差し・・・・昨日は明太子って言ったじゃん!

仕方がないので「今日は明太子を買ってきました。食べますか?」と聞いたら、ぶんぶんとうなづき(笑)
そのままぱくっと食べて、びっくり!
やっぱり「明太子」と「たらこ」の違いはわかってなかったようです。
結局1コだけ食べて、あとは手をつけませんでした。理解できたかどうかは不明。

歯科治療の疲れがでたのが、眠いようで寝室に行こうと何度も誘うので
寝室で遊んでたら、母のほうがうたた寝をしてしまい、ドラに怒られるハメになってしまった(笑)
「布団は寝るためにあるのだ」と主張してもわかっちゃくれないので、コタツ布団を出す事にしました
・・・なんでそうなるの?

ふとんをカバーに入れていたら、その上にかけるカバーを、自ら持ってきてくれました。
はい。ちょっと待っててくださいなったら。毎年同じものを使っているので、ちゃんと覚えているんですね。
支度が終わって「いいぞー」と言ったら、嬉しそうにもぐっていました。

母のPHSの液晶に、蛇のような影が出現し(壊れてるともいう)大変見にくくって困っていました。
という事で、思い切って機種変する事にしました。今度のヤツは通称京*ンといわれる人気機種です。

最近のモバイルは、本当にいろんな事が出来て便利ですね。
という事で、アドレスに画像添付なんて事をやってみました♪
ドラパパから電話がかかってくると、写真とお父さんという文字が出てきます。
これをドラに見せると、ふんふんふんと納得してもらえるので、なかなか良いですわ。

この日はドラくんの誕生日。ことしのケーキセレクトは、スタンダードな「イチゴのケーキ」でした。
最近は、チョコケーキは選ばない事が多いですね。
毎年、夕食後にはケーキを食べるのが決まりなので、説明もしてたのですが
伝わっていなかったようで、ごはんを食べてる時「お風呂〜」と騒ぎ出したので、ケーキの箱を見せたら
目の色が変わって、慌てて真剣にごはんを食べはじめました。

今年は一息でローソクを吹き消す事ができました。

この日は恒例の学期終わりのお楽しみ企画。
今回は、電車に乗って公園で遊んでから、ファミレスで昼食というものでした。
電車のダイヤが乱れていたので、比較的近場の公園に変更。
その後の食事のお店は変わらずだったそうです。

昼食のラーメンは、小鉢に入れてくれと要求したそうです。熱かったのかな?
なので、小分けにして食べてたそうです。ここのお店にもドリンクバーがあります。
メロンソーダを選び、おかわりも1回して満足してたそうなのですが
何故か友達のデザートも欲しがったそうで?
お店を出てからもまだ納得できてなかったみたいで、怒っていたそうです?
以前食事会の時、お友達が食べなかったものをもらった事があるので、勘違いしたのかも?

この日はおばあちゃんの家に。私の実家も売却が決まり、いろいろと決めなければならない事があります。
なので「ドラにとっては」訳のわからない話をずーっとされてる訳で。
ものすごく機嫌が悪くなっていきましたです(笑)

しかもこの日は、次の日が学校だったので、夕食は食べずに帰る事にしていました。
話しはしておいたのですが、やはりおばーちゃん家に来たら「いくら、喰わずば帰れまい」らしい(爆)
するとばーちゃん、冷凍庫からいくらを取り出して
「コレ、持って帰って食べな。凍っているから明日だよ」と言われ
母のバックに入れたのを確認するやいなや、「帰る〜」とリュックを背負いましたとさ。
・・・・・・現金なヤツは、可愛げがないんだぞ〜っ!
それでも、ばーちゃんにとっては、可愛い孫みたいですが。
でも最近は、一緒には生活するという事はできそうもないと実感しているようです。