ホワイトボード

メニューページへ

棚の壁面に、100均のホワイトボードを12枚はりつけました。
色が変わってる場所で、スケジュールなどの説明をしています。

よく使うカード以外は、こちらに入れて自分で探せるようにしました。
不思議なもので、好みのカードがあるようで
写真やら絵カードやらいろんなものを持ってきます。
その上カロリーブックやら、新聞広告なども(笑)
笑えるのは、新聞広告のものすこーく小さい写真をもってくるのです。
その中には、写真カードがある商品もあるのですが
広告のほうがいいらしく、)嬉しそうに指差しをして持ってきます。

なので「おねだりコーナー」というのを作りました(左下の赤い枠)
ここに切り抜いた広告を貼っておくと、母がご予約を承って
買い物をしてくるという仕組みになってます。
こうしないと、勝手に母と約束したと思いこんで
突然怒りまくる事があるので(笑)
これもまだ始めたばっかりなので、これからどんな風に
変わっていくかはわかりませんが、ドラの様子に合わせて
少しずつ変えていこうと思っています。

おまけコラム『100均まにあへの道
現在、私は完全に「100均まにあ」です(笑)
ドラは普通のおもちゃを与えても遊んでくれない事が多く、どんどんおもちゃを買うのが嫌になってた時期があります。
でもそうはいっても、いろんなものを与えてみて様子をみなくては、何に興味があるかはなかなか掴めないので
安いものを「いつかは使えるだろう」と思い購入していました。
実際成長して使えたものもありますが、全く興味を持ってくれないものもありました。
でも最近の100均は、凄いんですっ!様々なおもちゃがあって、ぜーんぶ100円っ!お試しにはもってこいです。

今までヒットだったのが
「パチンコ」・・・渦巻状になっていて、ぐるぐるぐる〜♪
「ウォーターゲーム」・・・ボタンを押すと、中の輪っかが動く。
「空気入れ」・・・ビニールボールに空気を入れます。足でやったり手でやったり(笑)ふくらむのがとっても楽しいみたいです。
「ホログラム」・・・シールから折り紙まで、いろいろな種類があります。ドラは、これで完全にとりっぷします(爆)
吹き戻し、風船、ビー玉などの駄菓子系のおもちゃから、パズルまで本当に様々なものがあります。
そうそう。本も侮れません。ドラのお気に入りは「おにぎり」の本(爆)

それ以外にもカード関係のお役立ち商品もたくさんあります。
2枚で100円のブラスチックの絵カードがあります。種類も豊富です(衣料品、禁止事項etc)
ホワイトボートやマグネットシートなども、通常の文房具店で購入するよりお安いです。
たくさん購入するのであればお安いお店があるかもしれませんし、通常のものより品質が落ちる場合もあるとは思いますが。

すっかり常連になってしまった私は、最近は「こういう素材のものが欲しいなぁ」と思うと、まず100均に行くようになってしまい(笑)
この間「カードをコーティングするものが欲しいなぁ」と思って、100均に行ってお店の人に
「本の保護カバーはないですか?」と聞いてみたら
「それはないんですよね。でも『ガラスの飛散防止シール』を代用されてるお客さんはいらっしゃいますよ」との事。
100均に行って店員さんとお話しすると、そういう話がざくざくでます〜♪(完全に素材屋さんと化している)
という事で購入しようと思ったのですか、店内を見ていたら・・・・・「超透明梱包用テープ」??いいかも(笑)
これがなかなかピンコでした〜♪サイズはクラフトテープと同じなので、カードのサイズにピッタリ〜♪
しかもこのようにそのまま簡単にファイルに貼り付ける事もできます。そして使いでもあります。

要するに100均でいろいろな商品を見ていると「発想がふくらむ」です。だからとっても楽しいんですね。
きっと私はここでストレス解消もしているのかも?(笑)なので、まだまだしばはらくは通い続ける事でしょう。