当サイトは移転しました。3秒後に新アドレスに移動します。自動ジャンプしない場合はこちら

ポケモンエメラルド攻略トップページ

トップページ > ポケモンエメラルド攻略Top > キンセツシティ

キンセツシティ

キンセツシティと隣接しているマップ

ここは キンセツ シティ
あかるく かがやく たのしい まち


各種情報

入手できるどうぐ

コインケース
フレンドリィショップ左の家の女性にハーバーメールを渡す

スピーダー

ひでんマシン06「いわくだき」
フレンドリィショップ右の家の男性に話しかける

マッハじてんしゃ
サイクルショップカゼノ ダートじてんしゃと交換可能

ダートじてんしゃ
サイクルショップカゼノ マッハじてんしゃと交換可能

ちかのかぎ
トウカジムクリア後、テッセンに話しかける

わざマシン24「10まんボルト」
ニューキンセツの発電機を止め、キンセツのテッセンに報告

もようがえグッズ
ゲームコーナーカウンター横の女の子に話しかけるともらえます。
ミズゴロウドール
101番道路でミズゴロウを選んでいる場合

アチャモドール
101番道路でアチャモを選んでいる場合

キモリドール
101番道路でキモリを選んでいる場合

.

技教え人(覚えられるのは一度きり)

ころがる
キンセツの中心にいる男性に話しかける

.

フレンドリィショップ

モンスターボール 200円
スーパーボール 600円
いいキズぐすり 700円
どくけし 100円
まひなおし 200円
ねむけざまし 250円
スピーダー350円
プラスパワー500円
ディフェンダー550円
エフェクトガード700円
クリティカッター650円
ヨクアタール950円

.

ゲームコーナー交換所

わざマシン32「かげぶんしん」 1500枚
わざマシン29「サイコキネシス」 3500枚
わざマシン35「かえんほうしゃ」 4000枚
わざマシン24「10まんボルト」 4000枚
わざマシン13「れいとうビーム」 4000枚
キモリドール 1000枚
アチャモドール 1000枚
ミズゴロウドール 1000枚

.

トレーナー

ポケモントレーナーのミツル 賞金960円
Lv16 ラルトス♂
かげぶんしん なきごえ
ねんりき テレポート

.

ポイント1

キンセツゲームコーナーはコインケースがないと遊べません。 カイナシティでハーバーメールを買い、フレンドリィショップの左側の 女性にハーバーメールを渡しましょう。

サイクルショップ カゼノでは、遠くから来た主人公のために 自転車を貸してくれます。 マッハ自転車は歩きの4倍の速度で移動でき、 ひび割れた床を通ったり、砂の坂を登る事ができます。 ダートじてんしゃは石や橋をジャンプで渡ることができます。 自転車は1つしか持てませんが交換可能。

ポイント2

キンセツジムの前にミツルとおじさんがいます。 どうやらミツルはジムに挑もうとしていますが…
ミツルと…(ネタバレ)
ミツルが帰ったあと…(ネタバレ)

ミツルが帰った後、しばらくするとミツルから連絡があり、 ポケナビに登録されます。

登録時のセリフ(ネタバレ)

キンセツジム攻略は以下参照
ジム攻略「ジムリーダーのテッセン」

ポイント3

トウカジムクリア後、キンセツシティの中央あたりに テッセンの姿があります。 話しかけると「ニューキンセツ」にある発電所を止めてほしいと 頼まれ、「ちかのカギ」を渡されます。

ニューキンセツに行き、発電所を止めると、お礼に 技マシン24「10まんボルト」をくれます。
テッセンと再開(ネタバレ)

トップページ | ページの一番上へ▲

.


以下は会話・ストーリー等のネタバレになっています。 ネタバレを嫌う方は以下のリンクをクリックしないでください。 ゲームの楽しさが損なわれたとしても、一切責任を負いません。


イベント

.

.

.

.

イベント

進行度はバッジ数を示しています。

.

.

ミツルとバトル〜エニシダの会話
ミツル『おじさん おねがい だから!
じぶんが どれくらい つよくなったか
このジムで ためして みたいんだ!
ね ね いいでしょう!?

おじさん『まあまあ ミツルくん!
たしかに ポケモンと いっしょに
くらすように なってから
きみは ずいぶん げんきに なった!

だからって いきなり ポケモンジムに
ちょうせん なんて むり してないかい?

ミツル『むり なんか してません
ぼくと ラルトスが ちからを あわせれば
だれにだって かてる はずです!

ミツル『あっ! ○○さん!
ぼく あれから つよくなったんだ!
それを ○○さんにも
おじさんにも わかって もらいたいんです!

○○さん おねがいです!
ぼくと しょうぶ してください

はい:
ミツル『ありがとう ○○さん
それでは・・・・いきますね!

いいえ:
ミツル『○○さんが
ぼくと しょうぶ してくれないと・・・・
おじさんに ぼくが つよくなったこと
わかって もらえないよ・・・・

ミツル『・・・・ ・・・・ ・・・・ ・・・・
・・・・ ・・・・ ・・・・ ・・・・

ぼくの まけ です・・・・

ミツル『おじさん・・・・
ボク シダケに もどります
○○さん ありがとう

やっぱり トレーナーって すごいんですね
ただ ポケモンを もっていて
たたかわせる だけじゃ ほんとうの いみで
トレーナーには なれないんだ・・・・

おじさん『ミツルくん
そんなに しょげることは ないよ

これから もっともっと
つよくなれば いいじゃないか!

さあ うちに かえろう
みんな まってるよ

おじさん『なるほど ミツルくんが
ポケモンを つかまえるのを
みまもって くれたのは ○○くん!
きみ だったんだね

よかったら シダケにも
あそびに きてくれないか?

ミツルくん きっと よろこぶから

.

.

ミツルが去ったあと
エニシダ『へへ・・・・
いまの しょうぶ みていたよ!

きみは あの ミツルくん とかいう
しょうねんと ともだち なんだろう?

それなのに てかげん せずに たたかい
みごとに うちまかした・・・・

うん! それでこそ ほんとうの
ポケモン しょうぶ と いうものだ!

わたしは そういう トレーナーが
だいすきだなー!

・・・・ ・・・・ ・・・・
これからも おうえん しているよ!

.

.

テッセンと再開
テッセン『おお ○○くん
げんきそうに しておるのう
わっはははは! いいこと じゃよ!

よしっ! きめた!
○○くんに おねがいを するぞい!

じつは この キンセツには
ニューキンセツ という ちかとしが ある

で ○○くん には
そこの はつでんそうちの スイッチを
きってきて ほしいんじゃよ!

さいきん はつでんそうちが
ぼうそうぎみで なにかと あぶないからのう

ほら これが ニューキンセツの
とびらを あける カギじゃ!

テッセン『なーに
おまえさんなら だいじょうぶ じゃ

ちなみに ニューキンセツの いりぐちは
110ばんどうろで なみのりを して
すぐの ところに あるからのう

では よろしく たのんだぞ!
わっはははは!

#ニューキンセツの発電所を止めた後に再度会話

テッセン『わっはははは!

さすがは ○○! おまえさんに
たのんで せいかい じゃったよ!

これは おれいじゃ
10まんボルトの わざマシン
えんりょせずに もっていくが いいぞ!

#技マシン24「10まんボルト」入手

テッセン『わっはははは!
わかものの たのもしい すがたを みるのは

よろこばしい こと じゃな!

.

.

ミツル登録時
ミツル『あっ ○○!
あのね おじさんが ぼくのために
ポケナビを てにいれて くれたんです!

これで いつでも ○○さんと
れんらくが とれますね!

・・・・ ・・・・ ・・・・
・・・・ ・・・・ ・・・・ ツー

#ミツルがポケナビに登録される

.

トップページ | ページの一番上へ▲