メンテナンス

1、4,500kmにてオイル補充。
   
SFWにて対応。

2, 7,200kmにてオイル・フィルター交換。
レッドライン5W-50 6.5L使用。作業はモトーレン横浜。
 オイルを交換してすぐ首都高に乗ったのですがエンジンの回りが違います。おまけに5になったせいか エンジンが前より早く温まります。ちょっと高い買い物でしたがそれなりの価値はあります。次のオイルサービスまで持たせるつもりです。

 

3,エアクリーナー交換

 梅雨も明け、車の走行距離も 10,000kmを超えたためエアクリーナーを交換しました。純正交換タイプのラムエアーです。結構汚れていたのですが私が鈍感なせいか交換後もフィーリングの違いはわかりませんでした。因みにスタディで\10,500でした。下:ラムエアーの箱と純正エアクリーナー。

4、納車前点検
  
工数・数量の項には"11"となっています。何をしているんでしょう?

5、プラグ交換
  ネットオークションでスプリットファイアーを安くGetしたので交換しました。ディーラーのサービスのお兄さんによると高回転時の伸びが体感できるそうです。走ってみたところ、確かにその通りでした。これは作業が大変でした。一番奥(運転席に近い方)はスパークプラグレンチをバラバラにして接続して緩め、ピンセットでやっとのことで取り、新しいのを落とし、また締めるという手順でした。おかげで1.5時間ほどかかってしまいました。ディーラーではマイクロフィルター周りを外すと言っていましたがその分工賃も高く、1万近くするとか。10mmラチェット、16mmプラグレンチを主に使用。ほかにピンセット、ラジオペンチなども。

 左:箱 中央:スプリットファイアー 右:純正プラグ     プラグ交換中。右の2個は交換済。

 

6、ワイパーブレード交換
 市販のものに交換。幅6mm、長さは左:550mm、右:575mm。575mmというのはないので700mmのものをカッターで切りました。撥水膜を形成するとかいうモノです。

7、ATF、デフオイル交換
 
走行距離も13,000kmを超えたのでATFとデフオイルを交換しました。ZF製のトランスミッションはひどくデリケートで社外のオイルを混ぜるとまずいので全てディーラー任せです。1晩預け、代車でE36 325iを貸してもらいました。2000年モデルまで搭載されていたGM製のものより高品質になったのに伴い、ATFも高価なものになってしまいました。オイルだけで\17,200です。工数は8となっています。デフオイルは\2,456で工数は3です。ATFは劣化したものと新品を混ぜるとかえって調子が悪くなるので30,000kmを超えるまで無交換のものはそのままの方が良いそうです。というのはATFは7L中4L位しか抜くことが出来ない為という説明でした。勿論ミッションごと降ろしてしまえば全部抜くことが出来るそうですが工賃がえらく高くなってしまうでしょう。

8、シャーシダイナモ測定(工事中、約20ps,1.5kgmのアップ)

9、ウインドゥ撥水コーティング
   
BMW TOKYO 港南支店でやってもらいました。ワイパーが以前よりもビビるのが気になります。しかし雨の日の高速ではワイパー要らずです。(←エッ、何km/hだしてるか分かるって!?

10、ウォッシャー液交換
  
シリコンリムーバーにしました。確かにノーマルよりも汚れは落ちます。ノーマルと混ぜないようにするため一旦ウォッシャ−液を使い切りました。

11、ワイパーアーム交換
   
ワイパーブレードを3回ほど取り替えるのにアームを外したらどうもツメがいかれたようです。アッセンブリ−で\2,300でした。意外に安いと思います。BMWのプラスティックのパーツは再生プラの為か弱いような気がします。

12、オイル交換
  17,110kmにてオイルサービスの警告灯が点灯。SFWでタダ。

13、エアクリーナーの掃除
  
RAMAIRのエアクリーナーは汚れたらクリーニングしてもう一回使えるんですね。結構汚れていてびっくりしました。都心の空気が汚れている証拠?
 

14、オイル交換
  
前のオイル交換後7,000kmmを経たので交換です。オイルはカストロールの完全化学合成油(5W-50)で7Lで約\15,000でした。これに別途フィルター代\1,500程度がかかりました。オイル交換の作業風景はこちら

15、エアクリーナー掃除、デフオイル交換(29,000kmにて)
  
内容は省略します。

16、法定12ヶ月点検
   交換:ブレーキフルード(有料)、ATF交換(有料)、ウォーターポンプ交換、パーキングブレーキ調整、マイクロフィルター交換、ワイパーブレード交換、パワステタンクのシールリングを交換。結局、ウォーターポンプが故障してクーラントが飛び散っていたのと、パワステオイルが漏れていただけでした。

17,法定12ヶ月点検
 結構色々交換と相成りました。ファンベルト、エアコンベルト、ATF、リアブレーキパッド&ディスク、ロアアームコントロールブッシュ、ブレーキフルード、お約束のワイパーゴム、マイクロフィルターです。こちらからの要望でデフオイルを交換してもらいました。SFW適用で\8,000弱の支払い。

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