Taste of Wind


2005-01-30 (Sun)

観劇日記:『BIGGER BIZ』

先日の『BIG BIZ』につづいて、『BIGGER BIZ』を観てきました。今度はビデオ上映じゃなくて、舞台の方で。

結論から言うと、個人的には『BIG BIZ』の方が面白かったかな。何だかよくわからないけれど、ドタバタしているうちにいつの間にかうまくいっている、という基本的なところは一緒なんですけれどねぇ。いや、『BIGGER BIZ』も馬鹿笑いしたんですが。

多分『BIGGEST BIZ』への伏線だからなんでしょうけど… イマイチ結末がスッキリしないというか。来年の『BIGGEST BIZ』を楽しみに待つとしましょう。

Posted at 23:02


2005-01-28 (Fri)

近況報告

ようやく、エントリーシート一社書きまして、先日郵送しましたよ。えらく時間がかかった上に、内容も微妙だと自分では思っているので、多分うからないでしょう… というか、メディア系は難しいですな… N○Kなんかも、書く分量が半端じゃないという噂を耳にしましたし。

それ以外にも、説明会の予約をしたり、プレエントリーしてみたりと、あぁ就活してるなぁという気分です。2月の予定も、学部生の卒研の予定の他にも説明会のスケジュールが結構あって、空いてる日が結構少なさげ。忙しくなりそうですわ。

轟天BOXを予約〜 一ヶ月後が待ち遠しい! 最近は映画とかのDVDよりもお芝居のDVDを買ってばかり。こないだの『BIG BIZ』も買っちゃおうかなぁ。面白かったし。

#トラックバックが送れないらしいのですが、どうなんでしょうか。BlogPingPingからは大丈夫なのですが… 今のところ原因不明です…

Posted at 23:00


2005-01-24 (Mon)

iPod shuffleキター

夕飯前に宅配便が届きまして。何かと思ってみてみれば、Apple Storeから。

iPod shuffleキタ━(゚∀゚)━!!

26日発送のはずだったのに、前倒しで来るとは。しかも発送時刻は今日!早っ! 名古屋のオープンに合わせて、入荷したんですかねぇ。

パッケージ 充電&同期中

母艦のノートPCに早速接続して、充電と同期してみます。気になる転送速度の方ですが、「iPod Shuffle」は本当に「USB2.0」なのか?速度ベンチマークと気になる疑問(via マサトレ) の通り、ちょっと遅め。さすがに1GB分を転送し終えるのには時間がかかります。(計測してないので、どのくらいかは今回は不明) 180曲が転送されて、準備完了。

それでは、ファーストインプレッションを。いつものイヤフォンで聴いていますが、音の方はちょっと低音がイマイチかなぁ?という程度。操作はさすがにシンプル。iTunesとの連携もさすがですね。

明日から通学のお供として、存分に活躍してもらいましょう。

Posted at 23:07


2005-01-20 (Thu)

配属希望の学生さんと面接

研究室に配属希望の学生さんと面接。

自分たちの頃は恒例行事だったのですが、去年はやらなかったので、今年から復活させました。面倒みるのって結局自分たちですから、色々聞きたいこともありますし。意気込みとか、志望動機とか。

今年の学生さんは真面目な人が多そうですね。週にどれくらい研究室に来られます?という質問に、7日と答える人もいたり。ホントに来るのかなぁと思いつつも、あえて突っ込まないでおいたり。

自分の頃を思い出すと、やっぱり突っ込んだ答えはしなかったし、すごく緊張した覚えがありますね。なんで院生と面接するんだろうみたいな思いもあったりして。

何はともあれ、1年(進学する人は3年)お世話になる研究室ですからね。先輩との関係も含めて、いい研究室でありたいなと思いますね。来年は室長やらされそうだし。

Posted at 14:24

どうやらまた一つ年をとったらしい。

まぁ、誕生日ということで。

BlogPeopleのBirthday Blogに登録してあるので、そちら経由でいらっしゃる方もいるのかな?

気分も新たに、また1年頑張ります。

Posted at 13:52


2005-01-18 (Tue)

観劇?日記:『BIG BIZ』ビデオ上映

とある方面からAGAPEstoreの『BIG BIZ』ビデオ上映のチケットを譲ってもらったので、行ってきました。

ともかく面白くて、馬鹿笑いしてしまいました(^^; ドタバタの喜劇で、いくつもの声色を使い分ける松尾貴史が最高! いつの間にかビデオ上映だという事を忘れてのめり込んでました。新感線のDVDで、お芝居を映像で観るのは慣れているはずなんですけど、最初はすんなり入り込めなくて、徐々にって感じでしたね。

3部作の最初なので、続きが非常に気になります〜 まだチケットあるらしいので、暇を作って行こうかなと画策中。

Posted at 23:51


2005-01-15 (Sat)

LightSpeedを試す

Palm Tungsten+J-OS 総合掲示板のTungsten|Eスレッドで紹介されていたLightSpeedを試してみました。

このソフトは、CPUのクロックスピードを変更できるソフトで、現在公開されているβ版では液晶画面から発生するノイズを減少させるオプションがあるのです。購入以来、ずっと耳についていたこの音が消せないのかと思っていたので、早速導入してみたのでした。

LightSpeed設定画面 LightSpeedメイン画面
設定画面の"Reduce screen noise"にチェックを入れて、メイン画面でEnebledにします。いったん電源を切って、再度電源を投入すると…おぉノイズがほとんどしない。

ただ、アプリケーションによっては使用中に元に戻ることもあるようです。ゲームとか、画像表示をするアプリケーションに多く見られるようなので、ハードを直接たたいているようなアプリにはダメのようですね。あと、今気がついたのですが、バッテリ残量表示がどうも固まっているような…

個人的にはノイズ減少だけのソフトが欲しいなぁと。クロックスピードの変更は今のところ必要ないですから。

Posted at 23:33

気の抜けた1日

ようやくレポートを提出しまして、ほっと一息、気の抜けた1日でした。

まずはiPod shuffleに備えて、iTunesのアップデートとライブラリの整理。いくつか壊れたファイルがあったり、タグをつけ直したり、絶対に聴かないのを消したりとか。現時点で1034曲。iTunesは久々のアップデートで、パーティーシャッフルといった機能を使うのは初めて。確かに面白い機能で、ジュークボックス的な使い方をする自分好みですね。

あとはアカドクロのDVDを見たり。これは近いうちにレビューを書きたいな。映画館でデジタル上映されたのと全く同じだと思うんですけれど、確かに舞台の映像化というよりも、別の作品といった感じ。

夕食後にBSフジのCROSS OVER JAPAN 2003を見ていたのですが、ケーブルが余っていたのでチューナーとコンポを光デジタルで繋いでみました。予想以上に音がクリアで、随分違うものね〜と感動しましたよ。

Posted at 23:12


2005-01-12 (Wed)

iPod shuffle

普段の通学では、700MBのCD-RWにWMAを詰め込んで音楽を聴いてます。大体ファイル数にして300に届くか、届かないかくらい。しかも、いつもシャッフルモード。

と、ここまで書けば誰でもわかりますが、iPod shuffleを早速オーダーしてしまいました。もちろん1GBモデルです。自分の使い方に一番マッチしたiPodかもしれません。現時点のライブラリは5GBくらい。全部持ち歩いても…と思っていたし、充電と同時に曲を入れ替えられるってのは大きな魅力です。いままではいちいちこのアルバムと、これと…みたいに選ぶのが面倒だったので。しかもCDを焼き直さなければいけないのも面倒で。ここのところ入れ替えてませんでしたしね。

WMA→MP3になるので、若干持ち出す曲数は減りますけれど、あまり問題無しですね。ディスプレイが無くても、全然困りませんし。第一今までのプレーヤでもあまり使わなかったので。それにUSBメモリも欲しかったし、一石二鳥。しかもApple製ってことで文句無しなのですよ。

到着は2週間後。早く来ないかな〜

Posted at 22:30


2005-01-10 (Mon)

連休終了〜

何だかあっという間に連休終了ですね。

まず土曜日。例によって研究室の全体ゼミと新年会でした。

ゼミの方は、風邪をひいてしまった人がけっこういるようで、発表してすぐに帰る人も。この時期に風邪引くと大変ですよ〜 新年会の方は、先生の出張報告から。あの大津波に遭遇したそうです。ホテルで仕事してて無事だったそうで。あと、誕生月だったので、ワインのボトルサービスがありました。他にも数人いたようですが、1人で半分以上飲んでました(^^;

そういえば、VisorEdgeを貸した学部生、TH55を購入しましたよ。まだまだこれからカスタマイズしていくそうですが、VisorEdgeはかなり使い込んだ様子。

日曜日は川崎大師へ。えらい混みようでした。ヘトヘトになって帰宅。懲りずにおみくじひいてみましたが、ここでも結構いい感じで。やっぱりなんだかんだ言っても嬉しいですよ。

今日はダラダラとレポートを。そんな感じの連休でした。

Posted at 23:35


2005-01-07 (Fri)

リアルモテ非モテ診断をやってみる。

◆リアルモテ非モテ診断
(via 13Hz!)

というわけで、こういうネタになりそうなもの(^^; には目がないので、早速チャレンジ。

貴方は隠しワザありな「非モテ系 モテ君」です。

だそうですよ。そうか、やっぱ非モテかい。んでもって、貴方はこんな人(系統)ってのは非モテ系(中)で

あなたは、とにかく地味ですね。人の輪があっても、いつもすみっこで目立たない存在。あまり大勢で盛り上るようなこともなく、なかなか女性と話すきっかけもありません。

盛り上がっているグループはよそに、マイペースで物静かに自分の独特の世界をかもし出し、「女?ん〜、興味ないな〜」的なオーラを放っていませんか。

自分が関心のあることには熱心ですが、それ以外にはあまり細やかに神経を使うタイプでもありません。

ただ、信頼できる友人はいるし、決して人から嫌われる人ではありません。共通の趣味を持った男友達は数人。人付き合いができないタイプじゃないんですけどね。

といったかんじで、まぁ妥当な分析であろー。

ちなみに非モテ向上委員会よりのアドバイス

  • 彼女がほしいなら、それなりの意思表示をすることも大切。
  • 否定ばかりしていては、何も始まりませんよ。
  • たまにはファッション雑誌をのぞいたり、流行りの服にチャレンジしてみることも大切です。

全くもって、その通りでございます。

Posted at 23:37

眠かったのさ〜

今日は授業も2限だけなので、午後はまるまるレポートに。

そのレポートの授業は、企業で活躍しているエンジニアを招いて、講義を実施するってものなのですが、インターネットによる遠隔授業もできるんですよ。オンデマンドで配信しているので、いつでも受講可能なのです。

で、そのレポートの内容。もう一度ビデオを見直さないと解けないような問題なんですね。で、研究室のメンバーと分担したわけですが。

担当部分をもう一度見直しているうちに、すっかり寝てしまいました(^^ゞ

その後もう一度見直して、何とか担当箇所は終わらせましたよ。

Posted at 23:20


2005-01-05 (Wed)

旧M Frameその後

以前書いた、旧M Frameですが、再び和真新宿ANNEXへ行って、色々聞いてみました。

旧M Frame

まず、修理できるかどうか尋ねると、もう部品は在庫もないし、もちろん生産もしてないので無理とのこと。んじゃ〜どうすんだろ、と思っていると、おもむろに鍵を取り出し、M Frameを陳列している棚へ。フレームは新しくなったが、レンズ自体は交換して使えるということを説明してもらいました。で、差額というか修理代金で現行M Frameへ交換修理という形になるそうです。お値段5250円。実際、交換してもらっているお客さんは多いらしい。

しかし…ケースや換えレンズと同じ値段です。う〜ん、微妙だ。フレーム交換とケースにいくか、ケースと換えレンズにするか… かなり悩んでます。全部ってのもありといえばありですけど。

#M Frameって普段かけるようなサングラスじゃないからなぁ…

Posted at 22:31


2005-01-04 (Tue)

読書日記:『素数に憑かれた人たち』

素数に憑かれた人たち素数に憑かれた人たち ~リーマン予想への挑戦~
John Derbyshire 松浦 俊輔
by G-Tools

講義でRSA暗号について学んだのですが、そこで初めて暗号のキモは大きな素数だってことを知ったんですね。RSA暗号というのは、ブラウザとかそれこそケータイにも実装されてますから、実は身近なものなんです。そんなこんなで興味を持ったので、手にとって読んでみました。

本の内容はリーマン予想をめぐる数学者達の歴史と、リーマン予想についての数学的な説明の2本立てとなっています。リーマン予想についての説明は、数学を専門に勉強していなくても、十分に理解できるようになっています。

この本を読んで、何となくですがわかった気になってしまいました。本当は全然わかってないんでしょうけどね。驚きだったのは、素数の分布と量子力学につながりがあることですね。しかも、これは偶然数論学者と物理学者が出会ったことで、発見されたのですから。やっぱり「縁」ってあるのかなぁと思ってしまいます。

#新年1冊目ですが、読み終わったのは去年なのです…

Posted at 23:30

走り初め

友人に誘われて、走り初め。ルートは大学〜多摩川CR〜是政橋〜41号線〜関戸橋〜大國魂神社〜旧甲州街道〜大学。ちなみにレーサーに乗るのは耐久RUN以来。随分身体もなまっています。

今日は昼間は暖かく、サイクリングロードもかなりの人が走っていましたね。そんな中、のんびりペースでポタリング。是政橋まで来ると、先を行く友人が向こうへ行くぞ〜と方向転換。どこへ行くのかと思えば、ぐるっと回って聖蹟桜ヶ丘方面へ。41号線は、丘を越えて聖蹟桜ヶ丘へと向かうのですが、久々の登りはちょいと身体にきます。日陰には、先日の雪がアイスバーン状になっているところがあって、レーサーには怖いですね。

下りも慎重に行きまして、関戸橋へ。ここでチャリ屋に少し立ち寄って、今度は大國魂神社へ。

大國魂神社で

ここ数年、元日に2人で初詣に行っていたのですが、今年は行かなかったってのもあったので。しばらくこの辺を散歩して、帰りました。さすがに日が落ちると、寒くなりましたね。風も強かったですし。

しばらくぶりに運動したら、もう眠くて仕方ないです…

Posted at 23:13


2005-01-03 (Mon)

箱根駅伝

今日も結局、箱根駅伝を見続けてしまった。

でも、今年は接戦で見ていて面白かった。シード権争いのデッドヒートもあったし。まさか最終10区までもつれるとはね。

で、見疲れて、何もすることなく正月は過ぎていくのであった…

Posted at 17:56


2005-01-02 (Sun)

talby!

talbyに機種変。待った甲斐があったというか、何というか、嬉しくて仕方ないっす〜

Talbyとパッケージ

液晶保護フィルムも付けて、万全なのですが、一つ困るのはこれに合うストラップが無いって事ですね。付属のネックストラップでもいいんですけれど、ポケットに入れるときには邪魔ですから…

Posted at 16:14


2005-01-01 (Sat)

初詣

というわけで、まだ雪の残る近所の神社へ初詣に。例年よりも人出が多いような気がしますが、寒かったので午前中は人が少なかったんじゃないんでしょうか。

お参りの後は、おみくじです。結果は吉。良くもなく、悪くもなく。とりあえず、以下に抜粋して引用。

時期を考えてはやくあらため進むがよい 人と人と互に力あわせてすればよきときあり

  • 願事

    早くすれば他人の助けありて調のう

  • 学問

    努力すればよろし

  • 恋愛

    未来に幸福あり

ま、悪くないのかな。時期を考えてはやくあらため進むがよいってのは、重要だなと。特に「時期を考えてはやく」ってのが。

ちなみに弟も一緒に引いたのですが、恋愛の項で今はまだ駄目ですってはっきり言わなくてもねぇ… 家族みんなで大笑いでした。

Posted at 22:34

新年明けましておめでとうございます

あらためて、今年もよろしくお願いします。

今年はいろんな意味で結果を出していかなければならない年になりそうです。気持ちも新たに頑張ります。

では、初詣と祖母の家へ行って来ます〜

Posted at 14:09