2010年 6月 26日(土)       放送室入口へ戻る

お待たせー!

「中山道 走破」に行ってきた。

フォトギャラリー「中山道 with 3D」の更新作業に手間取ったため、
火曜に帰宅したのに、更新(アップ)が今日になってしまった。

先週の今頃の出発だから、丸1週間も費やした。
(更新ばっかりしていた訳でもないが・・・)

ところで、「雨」だが、
出発して10分後には雨が降り始めた。

高速上でも降り続き、豪雨の状態にもなった。

だが、観光を開始した日曜から帰宅するまで、ほとんど雨には遭わなかった。

非常にラッキーだったと言える。

途中でパラッっとくることはあっても、車での移動中だったため、
傘をさしての宿場観光をする羽目にはならなかった。

さて、細かな行程などの話は、
後日、気が向いたらカキコすることにしよう。
(そこまで完璧に更新するとなると、あと数日必要になるから)

フォトギャラリーもだが、プレゼントもあるから、
どっちも見てね。

では。

 

 

2010年 6月 15日(火)       放送室入口へ戻る

こんばんは。

そういえば、カワトモの小屋へおいでくださる皆さまは、
夜中とは限らないよなぁ・・・

「こんばんわ」とか、「こんにちは」とか、
カキコする時間帯の挨拶はミスマッチでっしゃろかいなー?

そうするってぇとー、四六時中 通用する挨拶のほうがよいか?

それとも、四六時中 同じだから、挨拶を省くか?

ん? 四六時中 通用する挨拶って、オハコンバンチワ
         (from:アラレちゃん by:鳥山明先生)

難しすぎて よーわからん!

やっぱ、「今まで通り!」
(コレ、常識ネー)

話し変わって、

オイラの夏休みも、4日後。
ようやく 目的地が決定しました。

目的地: 中仙道 走破! に行ってみよう!

「なかせんどう」。

言わずと知れた、「五街道」のうちのひとつだね。

たしか、小学校で習ったはずだが、憶えているかな?

まずは、カワトモ、自力で解答してみた。

「東海道、中仙道、奥羽街道、甲州街道、北陸道」、言えた!

さて、答えをインターネットで調べてみると、

ウィキペディアによると、
「東海道、中山道、甲州街道、奥州街道、日光街道」
・・・ ・・・ ・・・。

言えてないじゃん。
(3つ合ってるが、2つは、いつどこで記憶が変わったのか?)

誰だー! オイラのメモリーを書き換えたヤツ、出て来ーい!!

ちなみに、「なかせんどう」って、今は「中山道」表記が標準なのね。

オイラが小学校で習ったときは「中仙道」だったぞ。

30年の歳月・・・恐るべし!
(グーグルMAPでも、「なかせんどう」の道路上には「中山道」って表示が出るね)

おっと、話が逸れてしまった。

@ 19(土)から、高速道路「土・日・祝日、¥1,000」を利用して、
   中山道の出発地:日本橋(東京) へ向かう。

A 20(日)から、中山道(つまり、一般道)をドライブ!

  途中、気付かぬうちに中山道からルートを外れることは十分にあり得る。
  (バイパスを走っていたり、車で通れなかったり、街道自体が区間消滅していたり、いろいろ)

  まあ、研究ではなく、あくまでレジャーなので、細かいことは気にせず、
  ドライブを楽しんでくるのだ。

B 途中、ご存知 「碓氷峠(うすいとうげ)」も通ります。

  そう。 一般国道18号(旧道)。
  独りイニシャルDツアーも参考に見てね)

C 中山道の終着点:京・三条大橋までの行程。
  (滋賀・大津と思っていたけど、これも間違いだったみたい)

D 終着点からカワトモの小屋まで(エンディング)は、高速使うか、一般道かは、気分次第。

以上を、5〜6日間をメドに走行しようと企んでいます。

ただ、「昼間だけの観光で、すべての宿場跡を探して・・・」などでは、
とてもじゃないが、5〜6日間では足りない。
(69の宿場があるようだし、街道自体も4〜500キロほど見込まれる)

「夜間走行はほどほどに、主要な宿場跡のみを堪能(?)する」ことにしよう。

クルマも、ドライブも、「トータルバランス」ってやつですな。

さて、机上のうんちくはこの程度にして、
あとは、実際のドライブにすべてをかけよう。

行き当たりばったりが得意な、オイラだし。

  <追伸>
高速道路の無料化社会実験」が、オイラの夏休み明け(翌日)からスタートするっちゅうのは、
いったいぜんたい、どういうことっすか!
(納得いかーん!)

  詳しくはコチラ
国土交通省
NEXCO東日本
NEXCO中日本
NEXCO西日本

 

 

2010年 6月 9日(水)       放送室入口へ戻る

こんばんは。

今日のカキコは、ちと長い。
(長文 BEST3 に入るだろう)

前置きするが、前半は「グチ」まみれの内容になっている。
(後半はそうでもないが)

いつもと違い、
楽しい内容は目指していない。
なので、暇な時にでも、ゆっくり聞いてもらえればそれでいい。
(聞いてくれなくても構わないよー)

-----------------------------------------------------------------

8日(火)は、6日(日)に出勤した代わりに休みだった。

で、医療関係の施設2箇所へお出かけした。

  1箇所目は、血液検査の結果うかがい
  2箇所目は、歯の治療

●まず、検査結果。

案の定、よろしくありません。

「今のままだと、あと10年もすると体の各所が限界を迎える」だとさ。

まあ、既にあちこちガタが来ております。
(言われるまでもなく、うすうすそんな気はしておりましたがねー)

摂生をせねばいけないことは分かっているけど、ねぇ。

なかなか、口で言うほど簡単ではありません。

オイラ、禁煙は出来ても、減量や摂生は難しい。

逆に禁煙のほうが難しい人もいるかも知れない。
人それぞれ、難しさの対象も、程度も、違うものである。

医者の言うことは、理解できるが、
「理解できる」ことと、「実行できる」ことは、イコールではない。

もちろん、すき好んで寿命(または、深刻な障害)を招く気はないが、
改善が出来るなら、とっくに成功してますって!

だから、怒られても、強く言われても、結果は変わらない。

ちなみに、オイラは「この先生」を尊敬していない。

もちろん、検査結果で指導される「内容は正しい」と思っている。

それは、既に、「ためしてガッテン(NHKの番組)」で放送された内容と同じことを言っているからだ。
「言われなくても分かってます」状態な訳ですな。

一例だが、今回は、「体重計に毎日乗るだけでも違う。朝・夕2回が効果的」って。
(これって、「計るだけダイエット」と同じ内容)

これまでも、色々な放送の後を追うかのように、同じ内容の指導がくる。

「その程度の指導なら、オイラでも出来る」って、何度思ったことか。

そもそも、過去の「とある出来事」をきっかけに、
オイラはこの先生をまったく尊敬できなくなった。
(ま、仕事関連の検査機関になるので、今のところは、おとなしく従っているだけだ)

なので、数行前に書いた、
「だから、怒られても、強く言われても、結果は変わらない」にもつながる。

「自分の体の情報源」として、
結果や、客観的な判断材料をアドバイスとして提示してもらばよい。
それ以上は求めていない。

「お願いだから、これ以上、反感を抱くようなことは言わないでくれ」ってのが正直な気持ち。

●それから、歯医者。

先月からの通院で、今回は4回目。

こちらの先生は、尊敬できる。

若い先生だが、礼儀正しい。
世間一般の「偉そうな態度や、礼儀を知らない」医者とは異なる。

偉そうな態度はなく、挨拶もされるし、丁寧語で話される。
もちろん、患者への気遣いもある。

ぶっちゃけ、今までの歯医者では、
「虫歯=歯磨きなどのお説教」の繰り返しだった。

歯の治療は、通常「数回の通院」。

オイラの場合、
数回通院して治療完了→1、2年後に別の治療で数回の通院。

そんな、「数回の通院」も今の歯科医院に4回目になるが、
今までの「治療二十数回」で、
「歯磨きが〜」や、
「今後は〜するように」など、
指摘・お説教・小言・不機嫌な発言などただの一度も言われない。

言わないのが良いか悪いかは一概には言えないが、
オイラ個人的には、大歓迎。
(一般論としては、ほとんどの人が分かっていることだし)

人は皆、意図的に病気(今回は虫歯や詰め物抜け)にはならない。

通院するに至る理由が、ずぼらか、不可避かに関わらず、
「結果的に〜になった」のであり、
「だから、治療(検査)に来た(行く)」のである。

そのへんのことを、わきまえていらっしゃる、良い先生である。

その証拠に、
  (1)歯のレントゲン写真を見せて、理由と治療方針は説明がある
  (2)歯を削った段階で、鏡を使って状況を説明、あわせて補足説明
  (3)本日の治療結果の報告、および、次回治療までの食事上の簡単な注意説明

以上、本日だけで、「正反対の先生」と対面したので、思いのたけを書かせてもらいました。

--------------------------------------------------------------------------

★ところで、オイラの愛車も、オイラの体と同様、最近、あちこち故障が起きてきている。
(現在:9万3千キロ/11年目、 駐車場:露天/アスファルト)

10日ほど前に修理でディーラーへ行った。
(ブースト/バキュームホース 交換)
その際、担当者と話したことでもあるが、

愛車S15も、あと5年前後、または、15万キロ前後で、乗れなくなる可能性あり。
(やっぱり、修理代と買い替え費用の問題や、部品在庫の枯渇などが理由と思われる)

愛車S15は、シルビア。

「シルビア」は、女神の名前に由来すると聞いている。
(女神さまとドライブってか)

しかも、オイラの「誕生日に納車」で、思い入れもある。

フォルム(デザイン)も個人的に気に入っているし、
走りを追求した車であり、
かつ、「乗って楽しい」コンセプトの車(シルビア)で、最新型(最終型)

最近少ない「FR(フロントエンジン、リア駆動)に、
最近少ない「MT(マニュアルトランスミッション)
しかも、5ナンバーで軽量

2000cc車で、どノーマル(ノンチューニング)のクルマにしては、
個人的に求めるトータルバランスに優れた、すばらしいクルマだ。

こんなに、オイラを満足させる車は、
(タダで貰えるなら何車種かはあるが)
数百万円のお金を掛けてまで買いたい車種は今のところ無い!

オイラ自身と同じく、ガタが目立ち始めた「S15」であるが、
可能な限りメンテナンスを惜しまず、
できるだけ「長生き」してもらいたいものである。

さあて、来週の土曜日から、愛車S15と何処へ行こう・・・

 

 

2010年 5月 31日(月)       放送室入口へ戻る

みなさん お久しぶり〜

5月も最終日。 半年ぶりの更新です。
(ほんと、 ずぼら なカワトモです)

 

さて、6月と言えば「クールビズ」のスタートです。

暑がり屋の私、カワトモ。

あってよかった、クールビズ! 待ちきれないぜ、まったくもう!!

ま、残る本日だけは、上着にネクタイで出勤っす。

 

話し変わって、

6月は、ちょっと早めの夏休み♪
19(土)から9連休! (ムフフ)

ここ3年ほど、オイラの夏休みは6月だ。

  2008年:石見銀山(島根県)・・・フォトギャラリーに掲載

  2009年:独りイニシャルDツアー(群馬県・長野県・埼玉県)・・・フォトギャラリーに掲載

うーん、今回も、フォトギャラリーに掲載できるような内容の「お出かけ」ばせにゃぁならんたいな。

あ、プレゼントの部屋にお土産も準備せんにゃらならんな。
(期待半分で待っててけれ)

 

さーて、どこへ行こう・・・

  候補地1: 高知県・四国周遊 「サンリバー四万十 物産館」に行ってみよう!

別に、最近話題の坂本龍馬は関係なかばい。

単に、あさイチ(NHKさんが朝っぱらから放送しているワイドショー的な番組)を見ていて、
「長〜い 青のり を仕入れに行ってみよー」ってなカンジ。

でもなぁ・・・

6月とはいえ、暑がりにはつらい季節に入っています。
(梅雨とも重なるし・・・)

温暖な「土佐」へ行くより、日本を北上して
少しでも涼しい所を旅したほうが良くはないだろうか・・・
(ドライブだけでフルに9日使うつもりは毛頭ないが、4〜5日コースでもよかろう)

とすると、

  候補地2: 青森県・東北周遊

北海道にも行けるが、さすがに今回はやめておこう。
(でも、実は行っちゃったりして・・・)

ま、夏休みがスタートするまで、あと18日間あることだし、
ゆっくり考えるとしましょ。

それじゃ、またね。

 

 

2010年 1月 12日(火)       放送室入口へ戻る

あけまして おめでとうございます

少し遅れての 新年のご挨拶 となり、恐縮です。
(せめて、松の内には更新すべきだったな)

また、「 年末の ご挨拶 」 をせぬまま年越しとなってしまい、恐縮の極みですが、

本年も どうぞよろしく お願い申し上げます

-------------------------------------------------------------

えー、本年最初の「 放送 」です。

やはり、最初は 「今年の抱負」 といきましょう。

     ≪今年の抱負≫
やっぱり、自然体!

う〜ん、早い話が 「 今まで通り 」ってことっす!
(・・・みんな見捨てないでね〜)

-------------------------------------------------------------

さて、話変わって 今日の本題。

皆さんは 「 宝くじ 」 なるものをお買い求めでしょうか。

オイラ、「 年末ジャンボ 」を買っておりました。

で、 ・・・ 3等 かすったー!

そう! 「 ハズレ 」 たい!

『 3等: 500万円 = 組下1ケタ6組 185753番 』 が当選番号
第573回全国自治宝くじ(年末ジャンボ)(←宝くじのサイトにリンク)

オイラは、 『 48組 185753番 』 を買っていた
(連番で購入のため、下1桁は 1〜0 まで揃っている)

「 くっそーぉーーー!! 」

500万円ばい。 ご・ひゃ・く・ま・ん!

かすろうが、 全然ちがっとろうが、 ハズレはハズレ・・・

そぎゃんこたぁ百も承知だが、「ザンネーン(波田陽区)」 と叫びたい。
                               (いや、叫びました)

・・・そういえば、8年か 9年前。
オータムジャンボで、2等:1,000万円 をかすったこともある。

番号は忘れたが、『 ○○組 ○○○×○○番
            (↑ ○は、当選番号と一致している)

「百の位」 が、今回と同じく、2番違い。

再び、「 くっそーぉーーー!! 」

数年かかると思うが 『 目指せ! 3度目の正直!! 』 
(二度あることは三度ある、とも言うが・・・ ノー! 言うなー!!)

確かに、宝くじは、”買わなければ 当たらない”

オーケー!

えーじゃないか!!

買ったろうじゃねーかー!!!

♪ は〜や〜く〜来い来い ドリームジャンボー

 

放送室入口へ戻る

カワトモの小屋 は、3分割フレームで構成されたWEBサイト です。
検索やリンク等からいらっしゃられた方で、本来の3分割フレーム表示になっていない場合 ここをクリック