岩井の滝


岩井の滝では、岩井の水と言う名水100選に選ばれた湧き水が汲めるとのことで、ペットボトル(事前に大阪から用意してきてました)を持って、入口から坂道を登って行くと途中で湧き水を汲む所があったが、まずは滝を見ようと登ることに、普通はそうだわな、水持って登れるかいな。
入口から15分位登ったところで、滝に到着。やっぱ涼しい。おまけになんすかマイナスイオン効果ってやつっすか、なんか気持ちいいですな〜。
ここの滝は裏側へ行ける道が有り、裏から見ることが出来ます。(別名:裏見の滝とも言うそうです。)滝の裏側の岩には、修行場らしく、祠が奉ってありました。残念なことにゴミや吸い殻がかなり落ちていた、マナーは守っていきたいものです。
ひとしきり涼んだところで、水を汲みに降りることに、下りは滑りやすくけっこう怖い。水汲み場は汲みやすいようになっていて、我が家が居てる間も入れ替わり立ち替わり水を汲む人が来られてました。


案内札 岩井の滝
水汲み場 駐車場