シャフベルク山

オーストリア国ザルツブルク近郊でのトレッキングを紹介します。映画"サウンド オブ ミュージック"で登場した、蒸気機関車の登山鉄道が有名なシャフベルク山です。

前日の宿はザルツブルク旧市街のセラブロイに取りました。昔カラヤンも泊まったことがあると言うアンティークなホテルでした。朝8時ホテルでドイツパンを2つ頂いて魔法瓶にもお湯を入れて貰い出発です。ボルフガング湖迄は車で約30分、観光客が一杯いるザンクトギルゲンを通り過ぎて、南端のストーブルから湖畔道路経由ザンクトボルフガングに9時半頃着きました。 観光案内所で聞くと山頂まで約4時間半と言われましたので有名な蒸気機関車の登山鉄道で山頂に行き、下山を足で楽しむことにしました。

赤い線の幹線を使い、ザルツブルクからザンクトボルフガングに車で約1時間程で着きます。登山口は登山鉄道の出発駅から市内を通って約20分で入りますが、分かりにくいかも知れません。私達と同様登山は鉄道、下山をトレッキングを楽しむのが良いかも知れません。小学生達の一群もその様にしていた様です。

登山鉄道は湖畔から草原、森を通過しながら約30分で眺望の素晴らしい地点に入ります。森林限界を越えたアルプの世界で山腹に途中駅があり、ここから登山する人も多い様でした。そこから10分で山頂駅に着きます。本当の山頂までは徒歩で数分、大きなレストランも整備されています。展望台からは近くはボルフガング湖、モンド湖、アッター湖が、遠くは南ヨーロッパアルプスの素晴らしい展望が楽しめます。

ブラブラしている内に午前11時をまわりましたが、昼食には未だ早く下山開始です。アルプの山腹から山頂を見上げ、晴天を背景に記念撮影しました。素晴らしいトレッキングが楽しめそうです。 時期は5月中旬、高山植物の花々が色とりどりに咲き誇っていました。

下山開始から約30分程経過しました。山道が岩、小石が多く傾斜が急な個所がありました。振り返ると山頂の山小屋は遙か遠くに高く見えました。途中駅のシャフベルグアルプ駅はもう直ぐです。 そこにも売店、レストランが整備されていますが、小学生を含めた旅行者が多く、近くの森の日陰で、コーヒーを入れて昼食を取りました。そこからの下山路は傾斜も急で、眺望も聞きませんのでひたすら歩きました。

所要時間は山頂からシャフベルグアルプ駅迄約1時間、シャフベルグアルプ駅から湖畔迄約2時間で、昼食時間を含め合計4時間余掛かりました。私共はジョギング靴で済ませましたが、爪先が痛くなりましたのでトレッキング靴があった方が良いと思います。