最後部のグリーン車です。 しかし誰も乗車していませんでした。 この様に、無人化(?)しているグリーン車を 今後どうするのかが興味深いです。 「あずさ」・「かいじ」に使用するE257系は、 1両の半分のみがグリーン室(半室グリーン車)と なっていて、利用者が全体的に少ないことを 証明しているかの様です。 誰が見ても明らかに違うという内装(例えば個室化) にするなど、普通車との差別化が必要では・・。
車輌番号をチェック! ク ロ 3 8 3 - 4 (ク =制御車、ロ =グリーン車、383 =383系) そして 4 ! ・・・これは車輌製造番号ですが、 乗用車のナンバープレートと違い、4と言う番号は 以前から鉄道車輌には使用されています。 昔から縁起をかつぐ国のはずが、この場合は それがありません。 そういう所がとても不思議に感じてしまいます。